2017年11月25日

国際標準の英会話学習法 (英語で)それは感動すべき光景でした



今,ほんとうに「話せる英会話メソッド」が必要とされている時代はない
ネット世界で活躍する個人・企業を求めています。
興味のある方は、当研究会に「資料請求」のメールを zvb00356@nifty.com


【国際標準の英会話学習法Lank-1-25

be動詞系列の運用も(7)補語がed形動詞フレーズに至った。まずbe動詞の本質的な意味は「存在」だと確認してほしい。

喜怒哀楽を表す動詞を使った動的形容詞

英語には、喜ばせたり、怒らせたり、驚かせたりなどの一群の動詞があり、これらは「喜怒哀楽を表す動詞」と呼ばれている。これらの動詞からの造語でing形とed形となり形容詞として使われる。
(1)のmoveは「感動させる」という意味で動詞として使われている。
(2)と(3)はそれぞれ進行形、受身形とまったく同じ形をしているが、これらはいずれもveryやmuchで飾ることができる動的な意味を表す形容詞として使われるのが特徴だ。

(1) Her words move us.
  彼女のことばは(いつも)私たちを感動させます
(2) Her words are very moving.
  彼女のことばは感動させるものです
(3) We are very moved by her words.
  私たちは(いつも)彼女のことばでとても感動させられます

ただし、ここで注意したいのはこれらは日本語と英語の発想が異なることに注意してほしい。日本語と異なり、英語では人が突然感動することはなく、何かに感動させられるという発想がある。そこで日本語の発想では、(3)のような文では、「感動させられる」よりも単に「感動する」と訳すのが普通だ。

ing形の動的形容詞
ing形のものは、「〜させるもの」「「〜するべきもの」といった意味で使われ、例外があるが、そのほとんどが人以外の主語で使われるのが特徴だ。
そしてこれは,叙述表現だ。

 The cinema is boring.
 その映画は退屈させる
 All parties are exciting.
 パーティーはわくわくするものだ

以下の用例は、限定表現として使われているものだ。
 It was a boring cinema.
 それは退屈な映画だった
 It was a moving scene.
 それは感動すべき光景でした
 It was a surprising story.
 それは驚くべき話でした

ed形の動的形容詞
例外はあが、ed形のものは、ほとんどがひと主語で使われていることに注目してほしい。 そしてこれが受身形だいうことは言うまでもない。

 I am bored.
  私は退屈しています
 We are excited.
 私たちは興奮しています、わくわくしています
 Aren't you tired?
 あなたは疲れてないの?

これらの文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。

私が指摘し続けていることは、学習時間に応じて英語の語彙が言葉として蓄積する学習をすべきだというとだ。
これが国際標準の英会話学習法なのだ。

ファンクションメソッドでは、補語のタイプを7つにわけている。
 (1) 補語が形容詞(語)
 (2) 補語が名詞
 (3) 補語が方位副詞
 (4) 補語が前置詞+名詞
 (5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)
 (6) 補語がing形動詞フレーズ (進行形)/動名詞
 (7) 補語がed形動詞フレーズ (受身形)

○今回の表現の「勘どころ」

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。


 (1) 階段を上るのはしんどい
 (2) 私は心配していません
 (3) これは驚いたなあ
 (4) 彼女の振る舞いは私にとってショッキングでした
 (5) それは喜ばしいことです
 (6) それはがっかりさせることです
 (7) あの映画が一番面白かった
 (8) あなたってうるさいね、じれったいね

  It was a surprising story.
  それは驚くべき話でした

 (1)彼は彼女のことを心配するだろう
 (2) 私たちは彼の素晴らしい能力に感嘆した
 (3) 私たちは皆その友人の言葉に衝撃を受けた
 (4) 私の喜びはことばでは言い表せません
 (5) 彼女は失恋した
 (6) あなた、仕事はおもしろいかい?
 (7) 彼女は私にいらいらしている
 (8) その物語を読んだとき非常に感動した
 (9) 私は彼の日本歴史についての深い造詣に感動した
 (10) この小説の結末に感動した
 (11) 聴衆はいたく感動しました
 (12) 彼女は感動のあまり口もきけなかった
 (13)私は感動して泣かされた

【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円



ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

スポンサードリンク







[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク
posted by ファンクションメソッド at 13:00 | Comment(0) | 国際標準の英会話学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第5クール どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 6/90


今,ほんとうに「話せる英会話メソッド」が必要とされている時代はない
ネット世界で活躍する個人・企業探しています。
興味のある方は、当研究会に「資料請求」のメールを zvb00356@nifty.com


I'm nervous. / I was nervous. /I will be nervous. /I've been nervous.
いらいらするよ、いらいらしたよ、いらいらしちゃうよ、ずっといらいらしてるよ

I'm bored. / I was bored. /I will be bored. /I've been bored.
退屈してるよ、退屈してたよ、退屈しゃうよ、ずっと退屈してるよ

英語の基本時制はたった4つしかない。左から、現在表現、過去表現、未来表現、現在完了表現だ。


今回のものは、[九九]のように覚える英会話にとりあげた「6つの英会話のテーブル」の内、be動詞・一般動詞共通のテーブルだ。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
○be動詞・一般動詞共通 現在完了形
table-4

イギリス英語に、Have you a book?と表現する人もいる。その発想が過去の行為や状態を持っているか?という現在完了表現を裏打ちしている。
つまり過去の行為や状態を「現在持っている」ということだ。今回は過去の状態を現在においてもっているいうbe動詞系列の表現をとりあげた。
その点において教育文法の「have, has+過去分詞」なりという説明は英語発想を無視している。だから日本人だけが英語を話せない。
例えば,以下の(1)から(7)までの原形動詞フレーズであるbe wellからbe done by mebeen wellからbeen done by meへの展開が現在完了形だ。つまりed形動詞フレーズへの展開に過ぎない。
私が当オンライン講座を「3ヶ月で英語脳の構築」できるとしているのは、曲がりながらも今まで習ってきた成果を「活性化する」ことができるからだ。

(1) I have been well.
  私、(ずっと)元気にしてるよ
(2) I have been a good housewife.
  私、ずっとおとなしい主婦をしてきたよ
(3) I have been home.
  私、ずった家にいたよ
(4) I have been at housework.
  私、ずっと家事をしてきたよ
(5) I have been able to do the house work?※be going to?の構文型
  あなた、ずっと家事をすることができたよ
(6) I have been doing the house work.※現在完了進行形
  私、ずっと家事をし続けてきたよ
(7) The house has everbeen done by me.※現在完了受身形 「経験用法」
  家事は、私によってなされたことがあるよ

前回のbe動詞現在形のテーブルとどこが変わったでしょうか?
have、hasに導かれるは補語フレーズにbeenがはさまるだけだ。
いずれもまるでオセロゲームのように、「現在の付帯的な状況」を表すことになる。何度も指摘しているが,どうして日本人だけがこんな簡単なことができないのか、私は不思議でならない。

さらに、どうしても述べておきたいことがある。以下がネイティブが日常生活で普通に使っている表現であり,英語発想を
アイル ビーヒアー I'll be here. ここにいるつもりよ
アイ ガナ ビーヒアー I am going to be here. ここにいる予定よ
アイ ハフト ビーヒアー I have to be here. ここにいなきゃ
アイ ワナ ビーヒアーI want to be here. ここにいたいよ
アイブ ビーンヒアー I've been here. ずっとここにいるよ「継続用法」           I've ever been here.ここにいたことある「経験用法」

脈絡のない英語教育をされたら英語など話せワケはない
日本の英語教育は「理屈」ばかりを教えている。口からとっさにこのファンクションフレーズが飛び出すためにはトレーニングをまったく無視している。
さ らに上にあげた文例は、主語がyouのものだ。前回「オンライン講座受講の方の英語脳が活発化される」だろうと述べたのはこの英語の回路(英語脳)が活性化されているということだ。ここでは、He, She, Theyなどを主語にした表現、さらにその否定、疑問、さらに否定疑問などへの展開!。これこそが私の言う「英語脳」に他ならない。

【否定疑問表現】
(1) Have't you been well?
  あなた、(ずっと)元気じゃなかったの?
(2) Have't you been a good housewife?
  あなた、(ずっと)おとなしく主婦じゃなかったの?
(3) Have't you been home?
  あなた、(ずっと)家にいなかったの?
(4) Have't you been at housework?
  あなた、(ずっと)家事をしていなかったの?
(5) Have't you been able to do the house work?※be going to?の構文型
  あなた、(ずっと)家事をすることができきなかったの?
(6) Have't you been doing the house work?※現在完了進行形
  あなた、(ずっと)家事をし続けてこなかったの?
(7) Hasn't the house everbeen done by you?※現在完了受身形「継続用法」
  家事は、(今まで)あなたによってなされなかったの?

さらに表現展開は続く。
(1) Have you been doing the house work? Yes, I have./ No.I have not.
     そうよ、家事をし続けてきたよ/こなかったよ
(1) Haven't youbeen doing the house work? Yes, I have./ No, I have not.
     いいえ、家事をし続けてこなかったよ/きたよ
※この表現については善意に,くわしいく説明をした。
(1) I have not been going to the hotel.  (Oh,) have you?
       (ああ)、あなた、ホテルに行こうとしたことがあるの?
(1) I have not been going to the hotel. (Oh,) haven't you?
       (ああ)、あなた、ホテルに行こうとしたことがかったの?
(1) You have been going to the hotel, haven't you?
  君、ホテルへ行こうとしたことがあるのでしょう?
(1) You haven't been going to the hotel, have you?
  君、ホテルへ行こうとしたことがないのでしょう?

さらに完了表現は助動詞+have+ed形動詞フレーズとなり、「仮定的な表現へと展開することになる、ただしこれはSTEP3の「イメトレ英語学習法」で登場する.
 Mrs,Yamao would have been going to the hotel.
 山尾氏は,ホテルへ行こうとするつもりがあった

 Mrs,Yamao wouldn't have been going to the hotel.
 山尾氏は,ホテルへ行こうとするつもりはなかった

 Mrs,Yamao shouldn't have been going to the hotel.
 山尾氏は,ホテルへ行こうとするべきではなかった

 Mrs,Yamao might have been going to the hotel.
 山尾氏は,ホテルへ行こうとしたかもしれない


(1)の表現しかとりあげていないが、(2) から(7) までが同じ表現展開となる。
具体的には、九九テーブルの[GROUP C]は疑問形を、[GROUP A]は肯定のShort Answerと肯定表現を、そして[GROUP B]は否定のShort Answerと否定表現のファンクションフレーズを表している。
私が、いかに「セリフ丸暗記」「英文丸暗記」がむなしいものか、あるいは日本の英語教育は「英語を話すこと」にはまったく無能であることを知って欲しい。
しかし、以上の展開はそう簡単に獲得できることではない。やはり基礎からの自信による、つまり声を出してのトレーニングが不可欠なのだ。
主語がIのものは、日本の英語教育ではほとんど登場することはないが、この発想は日常生活では欠かせない。

【今日の学習

様々な主語の表現を身につけることが、「英語の九九」の始まりだ。?以下のトレーニングでは、肯定、否定、疑問、疑問詞がそれぞれ10ずつこなすことになる。つまり40となり、それがドリルNo.1、ドリルNo.2、ドリルNo.で、40×3=120の音声でのトレーニングとなっている。

??[九九]のように覚える英会話」英語の骨格その1 am, are, is
「ドリルNo.1幸せよ」
(1) be well 元気よ
(2) be hungry お腹がすいてるよ
(3) be tired 疲れてるよ
略?

イメージしてください!!」と書かれてある。重要なことは、日本語訳は単に参考であって、そのまま単語をイメージしてください。ということなのです。これが、私の言う英語を「そのまま理解する」ということだ。

英語の骨格その2 was, were
「ドリルNo.2怒ってたよ」

英語の骨格その3 will
「ドリルNo.3幸せになるの?」

英語の骨格その4 have, has
「ドリルNo.4ずっと気分が悪いのよ

(1) been well 元気だったこと
(2) been hungry お腹がすいていたこと
(3) been tired 疲れてたよ

 Has your boss been sick?
 Yes, She has been sick since mornig.
 No, she has not been sick.
 How has your boss been?あなたの上司、ずっとどうなの?

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.
http://jet2020.blog.so-net.ne.jp


【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円




スポンサードリンク










ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


スポンサードリンク
posted by ファンクションメソッド at 09:51 | Comment(0) | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日のつぶやき















































































































































































スポンサードリンク
posted by ファンクションメソッド at 09:01 | Comment(0) | たった16の動詞で自由に英語が話せる、そのワケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする