2017年05月15日

日常英会話必須基本16動詞 動詞haveでこれだけ話せる その4





【どうして日本人は英語を話せないのか?】


「たった16の動詞で日常会話のほとんどができる」して、Basic Englishを提唱したのはイギリスの言語学者のC.K.Ogdenです。彼は、英国がアジア諸国を植民地化してする際の言語強制、つまり植民地にした国民に英語を話させるために尽力した学者として知られています。実際、彼の弟子であるリチャードとギブソンが中国に送られ、英語教育を行いました。シンガポールや香港の人が英語が上手なことも頷けます。
一方、「英語を話すための道具」としてBasic Englishは日本にも導入されたことがあります。
それは大正時代のことであり、岡倉天心の弟である岡倉由三郎という人が、ラジオの英会話放送でこのBasic Englishを教えていたそうです。
しかし当時は「英語を話す時代」ではなく、「英語を読解する時代」だったので、当然歴史と共に影響力が薄くなってしまったと言えます。
しかし「英語を話す時代」となった現在においてはこのメソッドはとても重要なものだと考えます。ちなみに、「英会話必須基本16動詞 HTML版」や「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編」、そしてEnglish-trekking,E-TREKKING教材は、Basic Englishの影響を受けた教材です。

[haveの動詞フレーズ]
haveの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのhaveの動詞フレーズだけで,合計211の文例が所収されています。

【解説】
have +名詞(目的語)の動詞フレーズ。

ここでは、目的語と一緒になって、特定の行為を「する」といった意味のものをとりあげている。目的語には動詞として使われる単語もあるが、haveを使うと英語らしい表現となる。
当教材は,日常生活で多用されるファンクションフレーズの説明を載せています。

(12) あなたは手術を受けたほうがいい
   ● You had better+原形動詞フレーズ
    「あなたは〜した方がいい」(やばいことになるよ)
     have an operation

You had betterと覚えたら,You had better be here.「ここにいた方がいいよ」といった表現ができるようになります。これが本当の英会話学習です。

(5) 私は熱い風呂に入りたい
(14) 早く返事をください
(15) 休憩をしませんか?
(16) 私はよく眠りました
(18) 私は昨晩いやな夢を見ました
(21) 私は風邪気味なんです
(27) 私の子供に熱があります
など当教材には,28文例が登場します。

【瞬間英作トレーニング】

(1) 私たちは今日会議(会合)を開きます
     have a meeting

(2) ちょっと見て!
     have a look

(3) テーブルの下にいたネコの表情は眠そうだった
* the cat under the table 「テーブルの下にいるネコ」
     have a sleepy look

(4) 今週の日曜日にバーベキューをしましょう!
* this Sunday 「今週の日曜日に」  cf. next Sunday 「来週の日曜日に」
     have a barbecue


【解答】
(1) Wehave a meeting today.
(2) Have a look!
(3) The cat under the table had a sleepy look.
(4) Let's have a barbecue this Sunday!

  以上の記事は「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版」から引用しています

   日常会話必須基本16動詞編
      HTML版サンプル

   日常会話必須基本16動詞編
      HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
      「日常会話必須基本16動詞編HTML版」に含まれています。


ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

スポンサードリンク

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク
posted by ファンクションメソッド at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動詞doでこれだけ話せる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする