2019年08月01日

第クール10 3ヶ月で英語脳構築61/90)  (英語で)このケーキはとてもおいしそうに見える/おいしそうだ


英語ほど簡単な言葉はない」とひとまとまりの行為・状態論
今回からSTEP3の主教材「イメトレ英語学習法」の学習に移ります。
みなさんはいつまで、『教育文法」から脱却できるのか、それは大げさに言えば、日本の将来に関わる大問題だ。
今回は、著した「話せもしない英語学習に見切りをつけろ!」という本と、ほぽ同時に同じ出版社から発売された「コミニカ英語基礎編」の『コミニカ英作法」によって説明したい。
これは何より子供達にいかに中学3年間の英語が重要か、そのためには英文の生産、つまり「とっさの英作」ができることをコンセプトにしたものだ。

なお、この教材は当研究会から販売されているが、驚くことに社会人の方も使用されていて、鹿児島県の人で最高齢は80前後と方もおられた。
850分の音声付きだが、この教材に準拠した「英語の九九 英会話発想トレーニング見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付きである。

 (1) あなた方は、(ふだん)上手に食べ、快適に生活してるの?
    <〜は ドウする文> ※一般動詞系列 現在形疑問文
   @ あなた方は 〜してるの?  → Do you
   A 上手に食べ、快適に生活するeat well and live well
   (完成文)  → Do you usually eat well and live well?
 (2) あなた方は、(その時)上手に食べ、快適に生活したの?
    <〜は ドウする文> ※一般動詞系列 過去形疑問文
   @ あなた方は 〜したの?  → Did you
   A 上手に食べ、快適に生活するeat well and live well
   (完成文)  → Did you eat well and live well?
 (3) あなた方は、(これから)上手に食べ、快適に生活するつもりなの?
    <〜は ドウする文> ※一般動詞系列 未来形疑問文
   @ あなた方は 〜してるの?  → Will you
   A 上手に食べ、快適に生活するeat well and live well
   (完成文)  → Will you eat well and live well?
 (4) あなた方は、(これから)上手に食べ、快適に生活しょうとするの?
    <〜は ドウする文> ※be動詞系列 展開表現 疑問文
   @ あなた方は 〜してるの?  → Are you going to
   A 上手に食べ、快適に生活するeat well and live well
   (完成文)  → Are you going to eat well and live well?
 (4) あなた方は、(これから)上手に食べ、快適に生活しょうとするの?
    <〜は ドウする文> ※be動詞系列 展開表現 疑問文
   @ あなた方は 〜してるの?  → Are you going to
   A 上手に食べ、快適に生活するeat well and live well
   (完成文)  → Are you going to eat well and live well?
 (5) あなた方は、(これから)上手に食べ、快適に生活したいの?
    <〜は ドウする文> ※一般動詞系列 展開表現 疑問文
   @ あなた方は 〜してるの?  → Do you want to
   A 上手に食べ、快適に生活するeat well and live well
   (完成文)  → Do you want to eat well and live well?
 (6) あなた方は、楽しく上手に食べ、快適に生活してるの?
    <〜は ドウする文> ※一般動詞系列 展開表現(動名詞) 疑問文
   @ あなた方は 楽しく〜してるの?  → Do you enjoy
   A 上手に食べ、快適に生活するeating well and living well
   (完成文)  → Do you enjoy eating well and living well?
 (7) あなた方は、(これから)上手に食べ、快適に生活するつもりなの?
    <〜は ドンナだ文> ※be動詞系列 現在進行形 疑問文
   @ あなた方は 〜してるの?  → Are you
   A 上手に食べ、快適に生活するeating well and living well
   (完成文)  → Are you eating well and living well?
 (8) あなた方は、(今まで)上手に食べ、快適に生活したことがあるの?
    <〜は ユウする文> ※一般動詞系列 現在完了形 疑問文
   @ あなた方は 〜してるの?  → Have you ever
   A 上手に食べ、快適に生活するeaten well and lived well
   (完成文)  → Have you ever eaten well and lived well?

【一般動詞フレーズ5段活用】
eat well and live well   「上手に食べ、快適に生活する」
=============================
(1) eat(s) well and live(s) well  現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) ate well and lived well   過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) eat well and live well   原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) eating well and living well  ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) eaten well and lived well   ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

今回の【今日の学習】に移ろう。
● 「イメトレ」とは?
さて、この本で使っている「イメトレ」とは、「イメージトレーニング」を略した私の造語だ。英語の発想に従って、ワンフレーズ表現からきちんとした表現に拡大していく学習法を、私は「イメトレ学習法」と名づけた。つまり、ワンフレーズ表現を元にした英語発想を身につけるためのイメージトレーニングなのだ。
● ネイティブの子供が英語を習得したプロセスを追体験
言うまでもないが、ネイティブの子どもは英語環境の中で英語を習得する。もちちろん彼らもすぐに情報豊かな表現を身につけるわけではない。私たちの日本語の習得もそうだったが、彼らもやはりたどたどしい言葉足らずな片言表現から始まり、きちんとした表現へと進む。
英語という外国語に挑むためにはこの段階をしっかり体験する必要があるのに、英語教育はそれを無視してきた。私たちは初期の段階から、「完全な表現ができなければ絶対に通じない」という脅迫感を持たされ、大人のまねごとを要求されたのだ。
イメトレ学習法は、ネイティブの子どもたちが親や周りの人たちからさまざまな表現を学び、自分なりのイメージを作り上げ、そこからきちんとした表現に至るステップを、短期間、効率的にトレーニングできる英会話学習法だ。

● 英語は英語の発想でとらえなければならない
この学習法をもっと具体的に説明しよう。まずこの本に登場している英文が2色になっていることを注目してほしい。
 This cake is very nice.
 このケーキはとてもおいしい
 This cake tastes very nice.
 このケーキはとてもおいしい味がする
 This cake looks very nice.
 このケーキはとてもおいしそうに見える/おいしそうだ

イメトレ英語学習法では、まずこれら赤文字部分だけでも表現できればいいとしている。みてわかるように、これはワンフレーズ表現だ。ケーキを前にしてVery nice, Tastes very nice. Looks very nice.と反射的にイメージし、それを英語で表現できることが英会話への第一歩となる。
ただ、これで終わればいつまでもきちんとした英語表現ができない。このイメージしたワンフレーズ表現を、英語の発想に従ってきちんとした表現へと高めることが必要となる。そこで第二ステップでは、This cake isやThis cakeをつけて完成文を作り上げることになる。


私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会


 
 
  
  
 
  
  
  



スポンサードリンク
posted by ファンクションメソッド at 16:19 | Comment(0) | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月02日

第クール10 3ヶ月で英語脳構築62/90)  (英語で)手を洗いなさい!



英語ほど簡単な言葉はない」とひとまとまりの行為・状態論
今回は、当講座 主教材「イメトレ英語学習法」からの引用記事だ。

● 子どもは犬ではないが
子どもは親の言葉をまねて育っていく。親が「これはネコよ」と言えばネコを知り、「これはイヌよ」と言えばイヌを知る。同じように、「座りなさい」と言われたら「座る」動作を、「留まりなさい」と言われたら「留まる」動作をすることになる。
Sit! (坐れ!)    Stay! (留まれ!)    Go! (行け!)
ところで、上のように、イヌのしつけで使われるのは命令形だ。イヌに向かって「お座りなさい」「座ってちょうだい」あるいは「座ってくれませんか?」などと言ったらイヌも戸惑うだろう。イヌは同じ言葉のくり返しを聞き、「その動作や行為」をすれば主人が喜ぶことを知り、それに応えようとする。そのとき彼の頭には「その動作や行為をする」というイメージ(情景)が浮かんでいるのだろう。
命令形で言葉を教えるのは、日本の親もまったく同じだ。とにかく親は何度も何度もくり返し、こどもはそれを無意識に学んでいく。たとえが悪いが、イヌと同じだということだ。ただイヌと異なるのは相手は人間だ。例えば、単なるSit! ではなく、Sit down.やSit up.などと表現が複雑になることは当然だ。もちろん、イヌの中にもSit up!と教えたら「ちんちん」をする頭のいいのがいるかもしれないが。

● 子どもの頭にはある行為や状態が映像のように広がる
子どもが外出するときなどに、親が Take care!とか Be careful!と言うと、子どもは「気をつけたり、注意をする」行為や状態を要求されているイメージを学んでいく。
  Mom: Kathy, Take care!
  Mom: Kathy, Be careful!
だから、Yes,I will.と答えるとき、子どもの頭には take care(注意する)や be careful(注意深くある)という行為や状態のイメージが、映像のように頭に浮かぶことになる。
    Kathy: Yes, I will (take care).
    Kathy: Yes, I will (be careful).

これは、Do you like dogs?と問われて、Yes, I do.とかNo, I don't.と答えるのと同じだ。I doの次にもlike dogsが頭に浮かんでいる。あるいはDid you like Tom? と聞かれて、Yes I did.とかNo, I didn't.などと答えるのはdidの次にlike Tom(トムのことが好きだ)が頭に広がっているということだ。日本の英語教育はこんな大切なことも教えていない。

● あなたも英語における映像世界を追体験してください

41ページから【イメトレNo.9】【イメトレNo.10】にあげた命令文を見てほしい。断っておくが、ここに登場しているフレーズの多くは、ネイティブの子どもが2,3歳で耳にする表現だ。
また一方の日本語訳を見てほしい。これらも当然、私たちが子どもの頃耳にしたものはかりだ。子どもは文法も理屈もなく、とにかく生活の中で言葉を覚えていく。彼らが毎日耳にする英語のシャワーは、実はこのようなものだ。
● 言葉はフレーズで覚えなければ定着・蓄積しない
大切なことは、ネイティブの子どもたちも単語一つ一つではなく、始めから言葉をひとまとまりのもの、つまりフレーズ*として覚えてしまうことだ。日本の英語教育はこの視点が欠けているから、私たちはいつまでも英語が言葉として定着、蓄積していかないのだ、
    *フレーズとは「意味ある言葉の単位」を表す。
また注意してほしいのは、【イメトレNo.9】のbe動詞がつくるフレーズだ。これは単にbe動詞が「存在」を表し、本質的には「〜な存在であれ」という意味となる。しかし日本語訳では「〜しなさい」とか、「〜言いなさい」などとなっているが、これは日本語の発想ではそうなるというのに過ぎない。こんなことに惑わされていたら、いつまでも英語発想など身につかないだろう。
  Mom: Kathy, Be more careful!    もっと注意しなさい!
  Kathy: Yes, I will (be more careful),
また【イメトレNo.10】は、一般動詞が導くフレーズだ。
  Mom: Kathy, wash your hands!    手を洗いなさい!
  Yes, I will (wash my hands),
=============================

今回の【今日の学習】に移ろう。

PART 1 ワンフレーズ表現こそが言葉の基本
CHAPTER 1 言葉の習得はオウム返しで始まる ---16
CHAPTER 2 好き嫌いは子供の最大興味 ---29
CHAPTER 3 子供は命令形でことばを身につける ---39
  Coffee Room 1  「元気?」「元気よ」 ---27
  Coffee Room 2  「the」「a」の問題 ---37
  Coffee Room 3  「なぜなの?」「どうしてなの?」 ---50
  Coffee Room 4  wearは着る、かぶる、はめる?


私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会


 
 
  
  
 
  
  
  



スポンサードリンク
posted by ファンクションメソッド at 11:03 | Comment(0) | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目からウロコの英会話発想トレーニング その92英語で)インフルエンザで学校は休校になる



closeの動詞フレーズ 

【POINT】
開いた状態のものを閉じること、閉じ方・その動きは<徐々に・斬新的>です。 類義語のshutも「閉じる」の意味では同じですが、開いたものを閉じるとこと、閉じ方・動き は[一気に、瞬間的]です。 具体的な意味は、その対象によって「閉じる、しる、閉まる、終える、終わる」などとなりま す。 また発音は[klouz]となり、形容詞のcloseの[klous]と間違わないでください。 
【類義語】 shut   
 She shut the door and ran out of the house in anger. 
 (彼女は怒って、ドアをバタンと閉めて、家から出て行った)

 Close the window a little more, please 
 もう少し窓を閉めてください
 We closed the deal.
 私たちはその取引(商談)を決めた、終えた
 The school was closed because of the flu.
 インフルエンザで学校は休校になった

[PART 4] 
close up   KEY WORD 「上方・成しとげ」 
【POINT】 「ふさぐ、(一時的に)閉鎖する」
(1) This route is closing up for the winter.
  このルートは冬季は閉鎖する

【一般動詞フレーズ5段活用】
 be closed because of the flu 「インフルエンザで学校は休校になる
=============================
(1)(is) closed because of the flu   現在形動詞フレーズ 
 ※現在形で使われる。
(2) (was) closed because of the flu  過去形動詞フレーズ
 ※過去形で使われる。 
(3) be closed because of the flu    原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4)being closed because of the flu   ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) been closed because of the flu   ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。  
=============================
申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。

https://jet2020.blog.so-net.ne.jp/2019-07-31
受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み] 4つの基本時制
 (1)[基本4時制の展開](現在受身形) 現在の事実
 (1) 
   インフルエンザで学校は休校になっている
 (2)[基本4時制の展開](過去受身形) ※過去の事実 
 (1) 
   インフルエンザで学校は休校になった
 (3)[基本4時制の展開](未来受身形) ※未来の事実
 (1) 
   インフルエンザで学校は休校になるでしょう

 (4)[基本4時制の展開](現在進行受身形) ※現在の継続状態
 (1) 
   インフルエンザで学校は休校になっている
 (5)[基本4時制の展開](現在完了受身形) ※現在の付帯状況
 (1) 
   インフルエンザで学校は休校になっている

以下は「情緒表題」だ。
(1) 助動詞を使った使ったファンクションフレーズ
(1)
   インフルエンザで学校は休校になるに違いない
 (2)
   インフルエンザで学校は休校になるかもしれない
 (3) 
   インフルエンザで学校は休校になるはず
(2) be動詞系列ファンクションフレーズ
(1)
   インフルエンザで学校は休校になろうとしている
 (2)
   インフルエンザで学校はきっと休校になる
 (3)  
   インフルエンザで学校は今にも休校になる
 (4)
   インフルエンザで学校はいでも休校になる
(3) 一般動詞系列ファンクションフレーズ
(1)
   インフルエンザで学校は休校になるようです

 (2) 
   インフルエンザで学校は休校にならないようだ

 (3) 
   インフルエンザで学校は休校になるようなの?

(4) 助動詞と完了形が結びついたファンクションフレーズ
※日本語訳に「今考えてみると」と入れてイメージしてください。
(1)
   インフルエンザで学校は休校になるようだった

 (2) 
   インフルエンザで学校は休校になるはずだった

 (3) 
   インフルエンザで学校は休校になったかもしれない

-------------------------------------------------------------
【参考 動画】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。

Click!ファンクションメソッド英語研究会

  
  
  
  
  

スポンサードリンク






スポンサードリンク
posted by ファンクションメソッド at 14:53 | Comment(0) | 国際標準の英会話学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月03日

第クール10 3ヶ月で英語脳構築63/90)  (英語で)用意しなさい!, おもちゃを拾いなさい!


さて、皆さんはbeingで始まるフレーズのいテレビのコマーショルを見られたことがあるだろうか。
うかつにもそれを覚えていないのが残念だ。
例えば、これはマツダ自動車のBe a driverの、Being a driverといった表現だ。
言うまでもなく、be動詞系列の非時制動詞フレーズは以下のたった3つだ。
参考にもう一つの系列である一般動詞系列のものもあげておく。
 (1) be a driver, (2) being a dtiver, (3) been a driver
 (1) drive a car(2) drove a car, (3) driven a car
この(1)私の言う原形動詞フレーズであり、(2)はing形動詞フレーズ、(3)はed形動詞フレーズだ。
そして
(1)は、命令形、未来形、to+不定詞などで使われ、「継続的な意味」を表し、進行形では使われないが動名詞で使われる。さらにed形動詞フレーズは完了形で使われ過去の継続状態を表す。
 (1-1) Be a driver. 運転しなさい
 (1-2) I will be a driver. 運転するよ
 (1-3) I want to be a driver. 運転したいよ
 (2-1) It's fun (of) being a driver. 運転するのは楽しいよ
 (2-2) I don't like being a driver. 運転するのは好きでないよ
 (3-1) I have been a driver. ずっと運転したのよ
コマーショルに、beingの動詞フレーズが登場するのを見て、日本の英会話能力がやっとここまで来たのかと感動した。
私は、この展開が簡単にできることを願って、このオンライン講座もそうだが、様々な教材や英会話の本を著してきたのだ。

英語ほど簡単な言葉はない」と
ひとまとまりの行為・状態論
参議院議員の青山茂晴氏は、英語が話せる数少ない議員の一人だ。
彼は中学、高校の課程をミッションスクールで学び、その後早稲田を卒業したが、特別に留学経験も、英会話学校に通った経験もないと言う。
彼が、あるネットの、確かDHCの「虎ノ門ニュース」だと思うが、「科学的でなければならない」と述べ、ボードにto be scientificと書いていた。
私はこれを見て、彼の英会話力はこの中学、高校、つまり6年間で身についたものだと納得した。
まさに、何でも英語の単語を使う、つまり「ルー語」の達人である緑の小池都知事であれば、「サイエンティフィックでなければならない」ということになるだうが。
さて、なぜ青山茂晴氏は、to be scientificと表現したか、それは彼は6年間で「英語脳」を獲得していた証拠だ。
すべて当オンライン講座、STEP1STEP2で学習したことだが、to be scientificといった表現は、すべて原形動詞フレーズを導くことが共通している。とりわけ、日常会話のほとんどがこのフレーズで行われる。彼はそれを知っているから。わざわざto be scientificと表記したのだ。
具体的な運用例をあげることにする。
(
助動詞(情緒動詞)を含むファンクションフレーズ)
 (1) We will be scientific.
 (2) We must be scientific.
 (3 We should be scientific.
 (4) We can be scientific.
(be
動詞系列のファンクションフレーズ)
 (5) We are going to be scientific.
 (6) We are sure to be scientific.
 (7) We are able to be scientific.
 (8) We are ready to be scientific.
(一般動詞系列のファンクションフレーズ)
 (5) We have to be scientific.
 (6) We want to be scientific.
 (7) We seem to be scientific.
 (8) We promise to be scientific.

今回も、「コミニカ英語基礎編」のコミニカ英作法で表現展開を見ていただくことにする。
 (1) 私たちは科学的だ
    <〜は ドンナだ文> ※be動詞系列 中1配当
   @私たちは 〜です → We are
   A科学的だ     → scientific
   (完成文)  → We are scientific.
 (2) 私たちは科学的だった
    <〜は ドンナだ文> ※be動詞系列 中1配当
   @私たちは 〜でした → We were
   A科学的だ      → scientific
   (完成文)  → We were scientific.
 (3) 私たちは科学的であるべきだ
    <〜は ドンナだ文> ※be動詞系列 中2配当
   @私たちは 〜へきだ → We should
   A科学的だ      → be scientific
   (完成文)  → We sould be scientific.
 (3) 私たちは科学的になりたい
    <〜は ドンナだ文> ※一般動詞系列 中2配当
   @私たちは 〜へきだ → We want to
   A科学的だ      → be scientific
   (完成文)  → We wont to be scientific.
進行形はなし
 (4) 私たちはずっと科学的だった
    <〜は ユウする文> ※be動詞系列 中3配当
   @私たちは 〜ユウする → We have
   A科学的だったことを  → been scientific
   (完成文)  → We havebeen scientific.

あなたも英語における映像世界を追体験してください
41
ページから【イメトレNo.9】【イメトレNo.10にあげた命令文を見てほしい。断っておくが、ここに登場しているフレーズの多くは、ネイティブの子どもが2,3歳で耳にする表現だ。
また一方の日本語訳を見てほしい。これらも当然、私たちが子どもの頃耳にしたものはかりだ。子どもは文法も理屈もなく、とにかく生活の中で言葉を覚えていく。彼らが毎日耳にする英語のシャワーは、実はこのようなものだ。
言葉はフレーズで覚えなければ定着・蓄積しない
大切なことは、ネイティブの子どもたちも単語一つ一つではなく、始めから言葉をひとまとまりのもの、つまりフレーズ*として覚えてしまうことだ。日本の英語教育はこの視点が欠けているから、私たちはいつまでも英語が言葉として定着、蓄積していかないのだ、
*
フレーズとは「意味ある言葉の単位」を表す。
=============================

今回の【今日の学習】に移ろう。

PART 1
 ワンフレーズ表現こそが言葉の基本
 CHAPTER 1 言葉の習得はオウム返しで始まる ---16
 CHAPTER 2 好き嫌いは子供の最大興味 ---29
 CHAPTER 3 子供は命令形でことばを身につける ---39
【イメトレ No.9
   
子どもの頃よく耳にする命令 (1)

(7)
Be good (while I'm away)!
   (c私が留守の間) いい子にしていなさいね!
(8)
Be a bit more intelligent!
  もう少し、頭を使いなさい!
(9)
Be reasonable, Tom!
  トム、道理をわきまえなさい

【イメトレ No.10
   
子どもの頃よく耳にする命令 (2)
(11)
Take off your shoes!
 
  靴を脱ぎなさい!
(12)
Get dressed!
 
  服を着なさい!
(13)
Get ready!
 
  用意しなさい!
(14)
Pick up the toys!
 
  おもちゃを拾いなさい!


私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会


 
 
  
  
 
  
  
  

 
スポンサードリンク






スポンサードリンク
posted by ファンクションメソッド at 14:39 | Comment(0) | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目からウロコの英会話発想トレーニング その93(英語で)パーティーを開くのでしたら、私も仲間に入れておいてください



さて、皆さんはbeingで始まるフレーズのいテレビのコマーショルを見られたことがあるだろうか。
うかつにもそれを覚えていないのが残念だ。
例えば、これはマツダ自動車のBe a driverの、Being a driverといった表現だ。
言うまでもなく、be動詞系列の非時制動詞フレーズは以下のたった3つだ。
参考にもう一つの系列である一般動詞系列のものもあげておく。
 (1) be a driver, (2) being a dtiver, (3) been a driver
 (1) drive a car(2) drove a car, (3) driven a car
この(1)私の言う原形動詞フレーズであり、(2)はing形動詞フレーズ、(3)はed形動詞フレーズだ。
そして
(1)は、命令形、未来形、to+不定詞などで使われ、「継続的な意味」を表し、進行形では使われないが動名詞で使われる。さらにed形動詞フレーズは完了形で使われ過去の継続状態を表す。
 (1-1) Be a driver. 運転しなさい
 (1-2) I will be a driver. 運転するよ
 (1-3) I want to be a driver. 運転したいよ
 (2-1) It's fun (of) being a driver. 運転するのは楽しいよ
 (2-2) I don't like being a driver. 運転するのは好きでないよ
 (3-1) I have been a driver. ずっと運転したのよ
コマーショルに、beingの動詞フレーズが登場するのを見て、日本の英会話能力がやっとここまで来たのかと感動した。
私は、この展開が簡単にできることを願って、このオンライン講座もそうだが、様々な教材や英会話の本を著してきたのだ。
もうそろそろ英会話学習は、セリフ丸暗記でなく、フレーズを元にして英文を組み立てることだと気づくべきだ。

countの動詞フレーズ 
【POINT
countの本質的な意味は、「数える」「計算する」という意味でよく使われますが、「~とみ なす」「~と考える」、あるいは「当てにする」といった意味に拡大します。
 When you are angry, count to ten before you speak!
 腹が立った時には物を言う前に10まで数えなさい 

[PART 1] 
count in   KEY WORD 「範囲内」  
【POINT】 「(計算の)中に入れる」 「仲間に入れる」
 If you're having a party, please count me in
 パーティーを開くのでしたら、私も仲間に入れておいてください

[PART 4] 

count out   KEY WORD 「範囲外」 
【POINT】
「(計算の)中に入れない」 「考慮の外におく、考慮の対象から外す」
 Please count me out next time.
 次は私を抜きにしてください 

【一般動詞フレーズ5段活用】
count me out  「私を抜きにする
=============================
(1)count(s) me out   現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) counted me out  過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) count me out    原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4)counting me out   ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) counted me out   ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。  
=============================

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み] 4つの基本時制
 (1)[基本4時制の展開](現在形) 現在の事実
 (1) They count me out.
   彼らは、(ふだん)私を抜きにす
 (2)[基本4時制の展開](過去形) ※過去の事実 
 (1) They counted me out.
   彼らは、(その時)私を抜きにした
 (3)[基本4時制の展開](未来形) ※未来の事実
 (1) They will count me out.
   彼らは、(これから)私を抜きにするだろう
 (4)[基本4時制の展開](現在進行形) ※現在の継続状態
 (1) They are counting me out.
   彼らは、(今)私を抜きにしている
 (5)[基本4時制の展開](現在完了形) ※現在の付帯状況 
 (1) They have ever counted me out.
   彼らは、(今まで)私を抜きにしたことがある

以下は「情緒表題」だ。
(1) 助動詞を使った使ったファンクションフレーズ
 (1) They may count me out.
   彼らは、私を抜きにするかもしれない
 (2) They can count me out.
   彼らは、私を抜きにするはずだ ※「可能性」
 (3) They can't count me out.
   彼らは、私を抜きにするはずはない
 (3) They should count me out.  ※「推測」
   彼らは、私を抜きにするはずだ

(2) be動詞系列ファンクションフレーズ
 (1) They are going to count me out.
   彼らは、私を抜きにしようとしている
 (2) They are sure to count me out.
   彼らは、きっと私を抜きにする
 (3)  They are unlikely to count me out.
   彼らは、
私を抜きにしないようだ  ※「傾向」
 (4)They are planning to count me out.
   彼らは、
私を抜きにとようと思っている  ※「計画」
(3) 一般動詞系列ファンクションフレーズ
 (1) They want to count me out.
   彼らは、私を抜きにしたがっている
 (2) They wanted to count me out.
   彼らは、私を抜きにしたかった
 (3) They mean to count me out.
   彼らは、私を抜きにするつもりだ
 (4) They tried to count me out.
   彼らは、私を抜きしようとした
 (5) They gave up counting me out.
   彼らは、私を抜きにすることを諦めた ※動名詞
 (6) They suggested counting me out.
   彼らは、私を抜きにすること提案した※動名詞
(4) 助動詞と完了形が結びついたファンクションフレーズ
※日本語訳に「今考えてみると」と入れてイメージしてください。
 (1) They would have counted me out.
   彼らは、私を抜きにするつもりだった
 (2) They should have counted me out.
   彼らは、私を抜きにするはずだった

 (3) They must have counted me out.
   彼らは、私を抜きにしたに違いない

-------------------------------------------------------------
【参考 動画】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。

Click!ファンクションメソッド英語研究会

  
  
  
  
  

スポンサードリンク






スポンサードリンク
posted by ファンクションメソッド at 16:01 | Comment(0) | 国際標準の英会話学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする