2019年10月14日

世)界標準の英作法 英会話発想トレーニング その156(英語で) 専門家に見てもらっている


[今日の学習] 
次回からdoの動詞フレーズについて述べる予定だ。

辞書をひけば、動詞haveの意味を、「持っている」「ある」「食べる」「過ごす」「降る」などとしいくつか例文があげられている。これは日本の英語教育は英文読解のためであることがわかる。
今回は、総集編というべき表現展開と言っていい。
そのワケは下の(1)から(3)の※印の表現を見ればすぐわかる。
(1)は原形動詞フレーズ、(2)はing形動詞フレーズ、(3)はed形動詞フレーズ、つまりbe (going) to、進行形、受身形ということだ。
教育文法では、「被害構文」「受益構文」などと名付けられているが、要するに「?してもらう」「?された」と訳しなさいというだけのことだ。
日本人以外、つまり「国際標準の英会話学習法」では、haveが「付帯状況」を表し、以下の3つの状況を「持つ」ということに過ぎないと教える。

(1) have+名詞+原形動詞フレーズ
   We have my sons help us.
       ※ My sons (are going to) help us.
         私の息子達が私たちを手伝う
   私たちは息子に私たちを手伝ってもらいます
(2) have+名詞+ing形動詞フレーズ 
   I have my daughter living next door.
       ※ My daughter (is) living next door.
         私の娘が私たちを隣に住んでいる
   私は娘に隣に住んでもらっています
(3) have+名詞+ed形動詞フレーズ 
    I have often my poket picked in the bus.
       ※ My poket (is) picked
         私のポケットの物がすられる
    私はバスの中でしばしばポケットの物をすられる

今回は、「見る」をseeを使わずにあえてhave a look、have a look at ?を使った表現展開を見ていただく。これはトランプ大統領の就任演説の一節にも使われていた。

【一般動詞フレーズ5段活用
 have an expert have a look at this thing. 「その品を専門家に見せる」
=============================
(1) have(has) an expert have a look at this thing 現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) had an expert have a look at this thing    過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) have an expert have a look at this thing    原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) having an expert have a look at this thing   ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) had an expert have a look at this thing.    ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
(1)[基本4時制の展開](現在形) 現在の事実
 (1) 私は、( いま、ふだん)専門家に見てもらっている
   → I usually have an expert have a look.
(2)[基本4時制の展開](過去形) ※過去の事実 
 (1) 私は、( その時)専門家に見てもらいました
   → I had an expert have a look.
(3)[基本4時制の展開](未来形) ※未来の事実
 (1) 私は、(これから)専門家に見てもらうつもりです
   → I will have an expert have a look.
 (2) あなたは、専門家に見てもらうべきです
   → You should have an expert have a look.
 (3) 私は、専門家に見てもらう予定です
   → I am going to have an expert have a look.
 (4) あなたは、専門家に見てもらわなければならい
   → You have to have an expert have a look.
 (5) 私は、専門家に見てもらうらいたいです
   → I want to have an expert have a look.
(4)[基本4時制の展開](現在進行形) ※現在の継続状態
(5)[基本4時制の展開](現在完了形) ※現在の付帯状況 
 (1) 私は、かつて専門家に見てもらったことがあります
   → I have ever had an expert have a look.
 (2) 私は、専門家に見てもらうつもりでした
   → I would have had an expert have a look.
 (2) 私は、専門家に見てもらうべきでした
   → I should have had an expert have a look.

haveの動詞フレーズの最終ということで、どうして日本の英語教育ではいくら勉強しても英語の語彙が身につかないかについて述べたい。
以下の英文をどうにか日本語に訳せても、これはセリフの丸暗記に過ぎない。
Take it to my room.(それを私の部屋に持っていってよ)が表現できて、始めて以下の表現できることを意識すべきだ。
(6) Please have the porter take it to my room.
      どうかボーイさんに部屋まで運ばせてください

ファンクションメソッドでは、一般動詞のタイプを5つにわけている。
 (1) 動詞
 (2) 動詞+補語
 (3) 動詞+目的語+補語
 (4) 動詞+目的語
 (5) 動詞+目的語+補語

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
今日は、祭日なので記事を公開します。

受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。
(1) I had my secretary type the letter.
  私はその手紙を秘書にタイプしてもらった
(2) I will have my sons help us.
  私は息子に私たちを手伝ってもらうつもりです
(3) He had his secretary make a copy of the letter.
  彼は秘書にその手紙のコピーをとってもらった
(4) He had his elder sister help him with his homework.
  彼は姉さんに宿題を手伝ってもらった
(5) She had her client sit down.
  彼女はクライアントに席をすすめた
(6) Please have the porter take it to my room.
  どうかボーイさんに部屋まで運ばせてください
(7) I had an expert have a look at this thing.
  私はその品を専門家に見せました
(8) On the way, I had a kind policeman carry my luggage.
  途中で、私は親切な警官に荷物を持ってもらった
(9) I'll have my secretary mail the letter.
  私は秘書にその手紙を投函してもらおう
(10) I will have someone take it.
  私は誰かににそれを持ってきてもらうつもりです
(11) I'll have my secretary set up a new appointment with you.
  お目にかかれるよう秘書に改めて約束の日取りを決めさせましょう
(12) I'll have someone come and paint the wall green.
  私は誰かに来てもらって壁を緑色に塗らせよう

基礎編として 
【LANK1~60】C.K.OgdenのBASIC ENGLISHに含まれる16の動詞に焦点を当てての配信
be、have、do、get、go、come、make、take、give、put、keep、let、seem、say、see、send
【参考 動画】

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座は以下のファンクションメソッド英会話教材を元に配信しています。
日常英会話必須基本16動詞

英会話学習教材「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売(講座登録)
https://cominica.cart.fc2.com/ca30/133/p-r-s/

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click 
BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み
Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク
posted by ファンクションメソッド at 16:23 | Comment(0) | 国際標準の英会話学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファンクションメソッド英語・英会話学習教材 「コミニカ中学英語基礎編」その17


賛、tweet!

https://twitter.com/cominica

コミニカ中学英語基礎編」は「英語を話すための教材」です。 
私は、以前塾で英語を教えていた。もちろんこの教材を使っていた。
今でも思い出すシーンがある。この教材は日本語で英作の文を読み上げ、間をおいてネイティブスビーカーがが英文を読み上げることになっている。
驚いたことに、子供たちは日本語で英作の文を読み上げられるとすぐに、とっさに口々に英文を発していたのだ。言うまでないが、ネイティブスビーカーの音声が流れる前にだ。

どうして彼らはこのようなことがてきるか。
例えば、今回の動名詞の英作だが、彼らは中1年生の始めに、I am, We are, You are, He is, She isなどのファンクションフレーズの定着、蓄積しているからだ。
ここでの英作では登場しないが、これが否定表現や疑問表現、あるいは過去や未来の表現となっても彼らは難なく対応できたと思う。
さらに指摘しておきたいのは、後に続くのはing形動詞フレーズであるということだ。
意味ある単位だから、すでに進行形などで進行形などで蓄積してるのだ。
後は、、前置詞(of,at,in,without,for,about,by,etcの選択の問題となるなるだけだ。

前置詞(of,at,in,without,for,about,by,etcの選択の問題だが、inは「範囲内」を、あるいはoutは「範囲外」を表すことを
すでに習っている。
「〜で」とか。「〜に」とかワケのわからない説明よりは、英語発想を身につけるのは「イメージ」しかないとのコンセプトで製作したのがこの教材だ。
残念ながら、このブログで教材で登場するイラストを再現できない。

第7級 動名詞の用法/moreのつく形容詞の比較級
POINT---> ing形動詞フレーズを前置詞の目的語に使って
[発想法]ing形動詞フレーズが、「〜しながらのこと」といった意味で、前置詞(of,at,in,without,for,about,by,etc.)の目的語になる場合があります。
ただ、各々の場合前置詞がそれぞれに変わるのは前の形容詞や動詞の意味が異なるからだということを知っておいてください。
 I am fond of 〜ing 形動詞フレーズ
 私は〜するのが好きです
 I am good at 〜ing 形動詞フレーズ
 私は〜するのが上手です
 We are interested in 〜ing 形動詞フレーズ
 私たちは〜するのに興味があります
 They walked without 〜ing 形動詞フレーズ
 彼らはは〜することなしに歩きました
 We thank you for 〜ing 形動詞フレーズ
 私たちは〜してくれたことに感謝します
 How about 〜ing 形動詞フレーズ
 〜するのはどうですか? /いかがですか?
 I studied English by〜ing 形動詞フレーズ
 私は〜することによって英語を勉強しました
〈CHECK 〉
How about〜? はHow do you feel about 〜? の省略形です。

[発想法」
Driving a car

車を運転しながらのこと
---> I am fond of driving a car.
   私は車を運転するのが好きだ
---> I am good at driving a car.
   私は車を運転するのがじょうずです  

[コミニカ英作法]

例 私は、読書が好きだ。
 「~は ドンナだ文」
(1) 私は、〜好きです → I am fond of 
(2) 読書すること    →   reading
  (完成文 → I am fond of reading.

1.  .彼は、泳ぐことが好きです。
 「~は ドンナだ文」
(1) 彼は、〜好きです → He is fond of 
(2) 泳ぐこと    →   swimming
  (完成文 →He is fond of swimming.

2.私たちは、スキーをすることが得意だ。
 「~は ドンナだ文」
(1)私たちは、〜得意です → We are good at 
(2) スキーをすること    →   skiing
  (完成文 →  We are good at skiing.

3.彼らは、テニスをするのが得意です。
 「~は ドンナだ文」
(1)彼らは、〜得意です → They are good at 
 
(2) テニスをすること →  playing tennis
  (完成文 → They are good at playing tennis.

4.私たちは、ケーキを作るのに興味を持っています。
 「~は ドンナだ文」
(1) 私たちは、〜興味を持っている → We are interested in 
 
(2) ケーキを作ること      → making cakes
  (完成文 →We are interested in making cakes.

5.彼は、自動車を運転することに興味がある。
 「~は ドンナだ文」
(1) 彼は、〜興味を持っている → He is interested in 
 
(2) 自動車を運転すること →  driving a car
  (完成文 → He is interested in driving a car.

6. 私は、彼女に会うのが怖い。
 「~は ドンナだ文」
(1)私は、〜怖い →I am afraid of
 
(2) 彼女に会うこと →seeing her
  (完成文 → I am afraid of seeing her .

7. 彼らは、立ち止まることなしに歩いた。
 「~は ドウする文」
(1)彼らは、〜歩いた →They walked without
 
(2) 立ち止まること →stopping
  (完成文 → They walked without stopping.

8. 私たちを手伝ってくれてありがとう。
 「~は ドウする文」
(1) 私たちは 感謝している→ We thank you for 
(2) 私たちを手伝うこと   →  helping us
  (完成文 →We thank you for helping us.

9.Tom は、一言も言わないで出ていった
 「~は ドウする文」
(1)Tom は 出ていった → Tom went out without 
(2) 一言も言う   →  saying a word
  (完成文 → Tom went out without saying a word.

10  散歩するのはいかがですか?
 「~は ドウする文」
(1)はいかがですか? → How about 
(2) 散歩する   →  taking a walk
  (完成文 →  How about taking a walk?

11 私は、テープを用いて英語を勉強した。
 「~は ドウする文」
(1)私は、英語を勉強した → I studied English by
(2) テープを用いる   →using tapes.
  (完成文 →I studied English by using tapes.

今回、英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLをとりあげました。
以下のアドレスをクリックしてご覧ください。
■----GRADE20−7----■に、様々な助動詞が出ています。
http://20.pro.tok2.com/~function/mult-s/multi-2/index-2.html

当教材の詳細は以下で
◎「コミニカ中学英語基礎編」総合解説
当教材の詳細は以下で
英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版の総合解説(教材サンプル)

今回、英語の九九 英会話発想トレーニングをとりあげました。
教材のサンブルてすが、ぜひクリックしてトレーニングを体験してください。
この教材は、「中学英語や直し」教材として、社会人のために編集したものです。
音声は、「コミニカ中学英語基礎編」の音声を使っています。
Click 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版 後半

当教材の詳細は以下で
◎「コミニカ中学英語基礎編」総合解説
当教材の詳細は以下で
英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版の総合解説(教材サンプル)
----------------------------------------------
CLICK 
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第20級・第19級
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級 
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 1/6 ※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」2/6 ※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 3/6※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 4/6※中2配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ  5/6※中2配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 6/6 ※中3配当

【教材構成】
「コミニカ中学英語・基礎編」
中1配当

第20級アルファベットとローマ字の学習
第19級 子音の学習
第18級 母音の学習
第18級 母音の学習
第16級 This[That・It] is ~.の文
第15級 I am ~. You are ~.の文/He is ~. She is ~. It is ~.の文/ 疑問詞 whatとwho
第14級 所有格 my・your・Tom's/所有格 his・her・itsの用法/普通名詞の所有格の用法
第13級 形容詞・代名詞「ドンナ〜」の用法/形容詞「ドンナ〜」の用法 (あの〜・この〜) 
第12級 These ~・Those ~・They ~.の文の用法/We are ~. ・You are ~.・They are ~.の文 
第11級 所有格 our・your・theirの文/代名詞・名詞の複数形の用法/所有代名詞の用法 (〜のもの表現)
第10級  be動詞+形容詞の文/this・thatの2つの用法 
第9級 選択疑問文/what・whose・which+名詞の文/曜日の表現/日付の表現/疑問詞 whoseとwhich
第8級 There is [are] ~.の文/主語が人間・動物/主語が人以外のもの
第7級 疑問詞 where・whoの文/疑問詞 what・whoの主語としての用法/疑問詞 howの用法
第6級 have・hasの動詞を使って
第5級 一般動詞を使って/三人称単数現在形の作り方/一般動詞自動詞のもの
第4級 代名詞の目的格を使って/代名詞の主格・所有格・目的格の選択
第3級 「時・場所・状況」の表現/疑問詞what・who/疑問詞のいろいろ
第2級 命令文とは? 一般動詞のもの/助動詞 canの用法
第1級 現在進行形の用法
中学2年配当
第11級 形容詞の比較級と最上級の用法/副詞の比較級と最上級の用法
第10級 be動詞過去形の用法/過去進行形の用法 
第9級 一般動詞過去形の用法 規則変化・不規則変化動詞
第8級 不定詞の用法/be able to~の用法/have(has) to ~の用法
第7級 動名詞の用法/moreのつく形容詞の比較級
第6級 未来形の用法 be going toとwill 
第5級 助動詞の用法
第4級 命令文と感嘆文の用法 
第3級 S+V(一般動詞)+CとS+V+O+Oの文型の用法/many・much・no・few・littleなど 
第2級 受動態の用法 
第1級 接続詞の用法 and・but・when・if・for
中学3年配当
第6級 節を導く接続詞thatの用法/so ~ that ~の構文
第5級 現在完了形の用法 
第4級 前置詞・分詞の後置修飾の用法/節による後置修飾/付加疑問文と間接疑問文 
第3級 関係代名詞の用法
第2級 to不定詞の様々な用法 
第1級 「コミニカ5文型」による英作

ファンクションメソッド英会話教材「英語の九九英会話発想トレーニング HTML版  


ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click BASEで購入「コミニカ中学英語・基礎編」Bセット
Click BASEで購入英語の九九 英会話発想トレーニング 音声付き HTML版

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会



スポンサードリンク
posted by ファンクションメソッド at 14:11 | Comment(0) | ファンクションメソッド英語・英会話学習教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世)界標準の英作法 英会話発想トレーニング その155(英語で) 私はアメリカを偉大にする


[今日の学習] 
辞書をひけば、動詞haveの意味を、「持っている」「ある」「食べる」「過ごす」「降る」などとしいくつか例文があげられている。これは日本の英語教育は英文読解のためであることがわかる。

トランプ大統領は就任演説でWe will make Amrica great.と述べた。
これは、日本人にとってはもっとも難しい表現と言える。
しかしこれはSVOCの文型だし、「私たちは、する、アメリカを、偉大に」と訳しなさいと教えている。しかしgreatは形容詞であり、日本語訳の「偉大に」は副詞のような感じを与える。例を変えて、I will make you happy.としても「幸せに」はどうみても副詞だ。
私の説明に移ろう。下の (1)の表現は、「アメリカは偉大だ」との表現で「人」が登場していない。それを (2)の表現にすると「私たち」と「人」が登場することになる。
とは言っても (1)の表現が基礎となっていることは言うまでもない。

    (1) America is great.
                V+ C
      アメリカは偉大だ

    (2) We will make Amrica great.
             V +    O+     C
      私たちはアメリカを偉大にするよ

これを引き続き私の別の電子書籍での記事を読んでいただくことにする。
これはmakeではなく、今回のhaveの動詞フレーズについて述べたものだ。
 I have Amrica great..
 私がアメリカを偉大にしている
 I keep Amrica great.
 私がずっとアメリカを偉大にし続けている

●動詞haveが作るVOC感覚の動詞フレーズに込められた英語の設計図
英語でVOC感覚で表現される場合がとても多いが、日本人の多くはこの表現がとても不得意だ。この原因は英語を文法で説明するだけで、どうしてこのような表現が必要なのかを説明してこなかった学校英語に問題がある。
さて以下の(1)の文は物を主体(主語)としたVC感覚の表現だ。しかしこれだと「すべてのものを準備した」人の存在がないことがおわかりだろうか。だから(2)のように、人を主体(主語)として、「私たちは、すべてのものを準備した状態を有する」という表現が必要となるのだ。ちなみに(1)の文のbe動詞isが省かれていることに注目してほしい。

    (1) Everything is ready.
                 V+ C
    すべてのものが準備してあります

    (2) We have everything ready.
            V +    O+     C
    私たちはすべてのものが準備されている状態を有する
    私たちはすべてのものを準備しています

言い換えると、(1)の文を表現できるものが、(2)の文の表現ができるとも言えるだろう。つまりEverything is ready.ということを頭において、be動詞を省き「私たちはそんな状態を有しているんだ」と、We haveに続けることになる。

【一般動詞フレーズ5段活用】

 have(has) everything ready 「すべてのものを準備している

=============================

(1) have(has) everything ready 現在形動詞フレーズ 
 
※現在形の肯定形だけで使われる。

(2) had everything ready    過去形動詞フレーズ

 ※過去形の肯定形だけで使われる。 

(3) have everything ready   原形動詞フレーズ

 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。

(4) having everything ready  ing形動詞フレーズ

 ※進行形や動名詞で使われる。

(5) had everything ready       ed形動詞フレーズ
 
※完了形で使われる。 

=============================

【これが国際標準の英会話学習法だ!】

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]

(1)[基本4時制の展開]
(現在形) ※現在の事実
 (1) 私たちは、( 今、ふだん)すべてのものを準備している
   → We have everything ready.
(2)[基本4時制の展開]
(過去形) ※過去の事実 
 (1) 私たちは、( その時)すべてのものを準備していた
   → We had everything ready.

(3)[基本4時制の展開]
(未来形) ※未来の事実

 (1) 私たちは、( これから)すべてのものを準備するつもりです
   → We will have everything ready.

 (2) 私たちは、すべてのものを準備していなければならない
   → We must have everything ready.

 (3) 私たちは、必ずすべてのものを準備します
   → We are sure to have everything ready.

 (4) 私たちは、すべてのものを準備する予定です
   → We are going to have everything ready.

 (5) 私たちは、すべてのものを準備したいです
   → We want to have everything ready.

(4)[基本4時制の展開]
(現在進行形) ※現在の継続状態
 (1) 話たちは、すべてのものを準備することを終えたところです ※動名詞
   → We have finished having everything ready.
(5)[基本4時制の展開]
(現在完了形) ※現在の付帯状況
 
 (1) 私たちは、ちょうどすべてのものを準備したところです
   → We have just had everything ready.

 (2) 私たちは、すべてのものを準備すべきでした
   → We should have had everything ready.

ファンクションメソッドでは、一般動詞のタイプを5つにわけている。
 (1) 動詞
 (2) 動詞+補語
 (3) 動詞+目的語+補語
 (4) 動詞+目的語
 (5) 動詞+目的語+補語

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
今日は、祭日なので記事を公開します。

受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。

V+O+C感覚(have+名詞+形容詞)
(1) 私は日曜日までにすべて準備しておきます
  I'll have everything ready by Sunday.
(2) いついらっしゃっても私たちはあなたに部屋を用意してございます
  We have a room ready for you whenever you come.
(3) 彼女は手をいっぱいにしています
  She has her hands full.
(4) マイクロホンに口を近づけ過ぎないようにしなさい
  Don't have your mouth too close to the microphone.
(5) 他に多くの通常価格のズボンを取りそろえています
  We do have many other trousers available at the regular price.
(6) 利用可能なすべてのものを取りそろえておきます
  We will have everything available.
(7) 私は何でも自由にできます
  have my hands free.

 V+O+C感覚(make+名詞+形容詞)
(1) 私は上司を立腹させた
  made my boss angry.
(2) 彼女は真夜中まで家に帰らず、父親を非常に心配させた
  She made her father very anxious by staying out until midnight.
(3) 部屋を掃除しておきなさい!
  Make your room clean!
(4) それをはっきりさせなさい!
  Make it clear
(5) 私は、あなたを幸せにします
  I will make you happy.
(6) さあ、来るんだ、遅れるじゃないか
  Come on; don't make us late
(7) それは私をいらいらさせます
  That makes me nervous.
(8) その音楽は私をとても悲しくさせる
  That music makes me so sad.
(9) 働き過ぎると病気になるよ
  Overwork will make you sick.
(10) あなたは机の上を散らかしてはダメだ!
  Don't make your desk untidy!
基礎編として 
【LANK1~60】C.K.OgdenのBASIC ENGLISHに含まれる16の動詞に焦点を当てての配信
be、have、do、get、go、come、make、take、give、put、keep、let、seem、say、see、send
【参考 動画】

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座は以下のファンクションメソッド英会話教材を元に配信しています。
日常英会話必須基本16動詞

英会話学習教材「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売(講座登録)
https://cominica.cart.fc2.com/ca30/133/p-r-s/

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click 
BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み
Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク






スポンサードリンク
posted by ファンクションメソッド at 09:05 | Comment(0) | 国際標準の英会話学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする