2020年03月25日

これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)私は、晴れたらいいと思います


絶賛、tweet
!
https://twitter.com/cominica

BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!
ファンクションメソッド英語研究会

▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。

「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材

「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。

【今日の学習
英語の九九 英会話発想採トレーニングより   
(GRADE28- 3)

POINT---> hopeを使って
[発想法] hope の意味は、「希望する」「〜であればいいと思う」で、やはり節を導きます。
 You will get well soon
 あなたはすぐによくなるでしょう
--> I hope you will get well soon.
   私、〜いいと思う、あなたがすぐによくなると
  私は、あなたがすぐによくなるといいと思います

〈CHECK 〉get well−be well  左が動的表現です。
      元気になる−元気だ

■----GRADE28−3----■
例 私は、晴れたらいいと思います。
 I hope that it will be fine.
1. 私は、あなたがすぐによくなればいいと思います。
 I hope you will get well soon.
2. 私は、彼が幸せになったらいいと思います。
 I hope he will be happy.
3. 私は、あなたがそこに行ったらいいと思います。
 I hope you will go there.
4. 私は、彼が泳げるといいと思います。
 I hope he can swim.
5. 私は、彼女がテニスができるといいと思います。
 I hope she can play tennis.
略 

「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
 ソリャ晴れてるよ ※中1配当
@  
ソリャ〜です→ It is  
晴れて fine
(完成文→ 
It is fine. 

 ソリャ晴れるよ ※中2配当
@  
ソリャ〜でしょう→ It will  
晴れる  be fine
(完成文→ 
It will be fine. 

3
私は、晴れたらいいと思います。 ※中3配当
@  私は思うよ→ I hope (that) 
晴れると it will be fine
(完成文→ I hope that it will be fine. 

(GRADE28- 6)
POINT---> knowを使って 疑問形
[発想法]knowは、「知っている」という意味の動詞で、やはり節を導きます。
 She is sick in bed. 
 彼女は、病気で寝ています
--> Do you know (that) she is sick in bed?
  あなたは知っているか?  彼女が病気で寝ていることを
  あなたは、彼女が病気で寝ていることを知っていますか?

 I can drive a car. 
 私は車を運転できる
--> Do you know (that) I can drive a car?
  あなたはは知っているか?  私が車を運転できることを
  あなたは、私が車を運転できることを知っていますか?

■----GRADE28−6----■
例 君は、Billが親切だということを知っていますか?
 Do you know that Bill is kind?
1.君は、彼がそこに行くことを知っていますか?
  Do you know that he will go there?
2. 彼は、私が幸せだということを知っていますか?
 Does he know that I am happy?
3. 君は、彼女はとてもうまく歌えるということを知っていますか?
 Do you know she can sing very well?
4. 彼は、私がピアノがひけるということを知っていますか?
 Does she know I can play the piano?
5. 君は、彼女がテニスができるということを知っていますか?
  Do you know she can play tennis?

C O N T E N T S  
GRADE28-1 「私は、Billはそれを好きだと思います」
GRADE28-2「私は、彼女は英語を話せると思わなかった」
GRADE28-3「あなたは、彼女が英語を話せると思いますか?」
GRADE28-4「私は、あなたがすぐによくなればいいと思います」
GRADE28-5「私は、Billは彼女が好きだということを知っています」
GRADE28-6「私は、彼女がここに来ることを知りません」
GRADE28-7「あなたは、彼女が病気で寝ていることを知っていますか?」
GRADE28-8 「私は、ビルが彼女が好きだという気がします」
GRADE28-9 「彼女はとても親切なので、私たちは彼女が好きです」
GRADE28-10「私は、彼がだれか知りません」間接疑問文
GRADE28-11 「あなたは、犬が好きなのですね、(そうじゃないの?) 」、※付加疑問文に
GRADE28-12 「暑くはないですね、(そうでしょう?) 」

.


ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。 


ファンクションメソッド 英語・英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML版
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8


「コミニカ中学英語基礎編」
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
音声は日本語が流れ続いてネイティブの音声が続きます。
書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF 
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV  解答サンブル http://bit.do/ftti2


英語の九九 発想トレーニング
見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付き
内容は、基本的に上記のものと同じですが、社会人初級者のための発想トレーニングとなっています。
日常会話に役立つ約3,400の英文を生産を通じて英語発想・枠組みを身につけることができます!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します。フレーズは意味ある単位ですから、覚えやすく確実に定着し、また別の動詞フレーズを組み合わせて多様な表現に拡大します。 U-Tube 動画 http://urx3.nu/NxWb


ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ


xネイティブの子供たちは幼い頃からことばをフレーズとして蓄えていきます。一方私たちは彼らと同じ体験をすることは不可能です。
Holistic Approachは、これは部分部分ではなく全体的にとらえるアプローチのことです。この教材はそれに基づいて製作されていますが、これは日本語の発想からではなく、英語の発想で英語をとらえるといういわば当たり前のことを可能にします。
日本語から英語を作ることは不可能で英語は英語で考えるべきです


  日常英会話必須基本16動詞
HTML版 所収全1589の文例にネイティブの音声付き
以下の「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収
イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。英会話は瞬間の英作です.その場合基礎となるのは補語・動詞フレーズです.ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの様々な順列・組み合わせで英語発想を身につけてください
英語発想は、何かをgetする、makeするではなく、get something, make somehingです
HTML版 全2809の文例にネイティブの約220分の音声付き
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK 
教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsUe
  
感覚別教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsZA16動詞サクサク瞬間 英作トレーニング
「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収


ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞
ネイティブが日常生活で頻繁に使っている重要動詞62をとりあげました。これらの動詞はTwo Word Verbs表現が豊富なものばりです.一つの一つの動詞の守備範囲と応用範囲を徹底的に身につけることができます
「ことば」の学習というものは、なるべく多くの用例を体験し、それによって自分なりのイメージを作り上げる作業が何より大切です。これによっていつの間にか、日本語が消え、知らず知らずの間に英語の発想を身につけている自分を発見することができることになります。
日常英会話必須動詞全42,504文例所収 HTML版
「語彙力強化イメージトレーニング教材」PDF版も併せて所収しています。
U-Tube 動画http://bit.do/frmtK
教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttR7 
教材サンプルサクサク瞬間英作トレーニング http://bit.do/fttSh

ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞


ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5
 日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。

ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につきます。
● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。take action、take a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。略
                          東京都在住 女性 
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp




 【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/


CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート

スポンサードリンク

ファンクションメソッドオンライン講座(77-90)  (英語で)「わかりましたか?「わかりました」


賛、tweet!

#武漢肺炎、
https://twitter.com/cominica

ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます
Click!
ファンクションメソッド英語研究会

▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。

▲英会話学習の世界標準は、ワンフレーズから英文を生産することを学ぶことだ。
いわゆる「片言」でも言葉は通じるというのは、日本語でも共通することだ。
今回から始まるオンライン講座のSTEP3のイメトレ英語学習法
は、このワンフレーズから英文を生産するプロセスに焦点をあたものだ。
この「イメトレ」という言葉は、出版界で使われたのは私のこの本が始めてだ。

▲私の著書であるイメトレ英語学習法は、韓国の出版社に版権を買っていただいた。
言うまでもなく韓国は日本統治の時代に、日本の教育文法で学び、最近まで「ウリナラが英語が話せないのは日本の植民地政策」によるものだと言っていた。
しかし最近韓国人のトーフルの成績がアジア諸国第9位になったそうだ。
一方、私の著書であるオウム返し英会話学習法」も台湾の出版社に版権を買っていただいた。
彼らは、日本統治の時代に与えられ、それが台湾人が英語を話せないとは私は耳にしていない。

【今日の学習】
主教材「イメトレ英語学習法」より記事の抜粋

CHAPTER 3 VO感覚、VOO感覚の動詞フレーズについて
●何年も英語を学んで、どうして「getする」と叫ぶのか?
最近、若い人たちの間で,「何かを get する」といった表現が流行って いる。あるいは「何かを catch する」「何かを open する」「何かを help する」「何かを make する」など。私はこのような表現を耳にする と、滑稽というよりも悲劇的な感じすら受ける。
これが何年も英語教育を 受けてきた成果だとすれば、日本の英語教育とは何だったのかと心が痛 む。どうしてこのような変な日本語が流行るのか考えてみると、興味ある 事実が浮かんだ。

●「漢文」の発想が根底に流れる !?
下にあげたのは学生時代に誰もが学んだ5文型の表だ。この表の「カ ナ」の部分を見ていただきたい。第3文型における be 動詞の部分の「デ ス」をのぞいて、すべての文型で動詞部分に「スル」というカナがふられ ていることに気づかれると思う。
 (1) S + V She drinks.  ~ハ ~スル
 (2) S + V + O She drinks milk.  ~ハ ~スル ~ヲ
 (3) S + V + C She is happy.  ~ハ ~デス ~ナ
 (4) S + V + O + O She gives me milk.  ~ハ ~スル ~ニ ~ヲ
 (5) S + V + O + C Milk makes me happy.  ~ハ ~スル ~ヲ ~ニ

これは、実は漢語の熟語に「スル」という言葉をつけて日本語にとけ込 ませた工夫と同じものだ。 調査する 読書する 考慮する 学習する 探検する getスル catchスル helpスル openスル kissスル  「調べる」「読む」「考える」「学ぶ」「口づけする」といった和語以 外に、当時の先進的な漢語を使うために生み出したのがこれだ。

和語はプ ライベートに、逆に「スル」をつけた漢語はちょっと襟を正した表現であ ることは言うまでもない。当時の中国(漢)という先進文化へのあこがれか ら、漢語に「スル」をつけて表現したことと、若い人が英語へのあこがれ から「getする」などと表現する流行はあまりにもよく似ている。  「getスル」と叫ぶ若い人たちは、英語を使っているような錯覚をして いるが、実はこれは英語とは無関係な、漢文伝来の手法に従っているだけ なのだ。

●「somethingをget する」から「get something」へ
このことについては後で詳しく説明するが、大切なことなのでここで少 し述べておく。
たとえば、「somethingを get する」ではなく、単にget somethingと いう英語発想を持てば、簡単に英語世界に身をおくことができる。
 (日本語の発想)   →   (英語の発想)
 something をgetスル → get something

それこそ身の回りには、「getしたいもの」はいくらでもある。単にそ れを get something という語順にするのはそれほどむずかしいものでは ないと思う。
たとえば、テレビ番組では「一等賞をget!」「若い女性を get!」「お 金を get!」「風船を5つ get!」などと言っているが、それをget something にするだけで,英語になるのだ。
 get something
 ↓
 get the first prize、  get a young girl、 get money 、get five balloons

これらを相手に命令口調で言えば、「~しなさい」と命令文となり、逆 に、I will や I want to やI am sure toとか、 You must などのファンク ションフレーズを前につけると「~するつもりだ」とか、「~したい」と か、「きっと~する」「~しなければならない」という意味となる。
ここではget the first prizeだけの展開例をあげとおくが、他のものも まったく同じだということは言うまでもないだろう。これがとっさにでき たら。あなたは完全に英語発想に身をおいている。
 I will get the first prize. I want to get the first prize. I am sure to get the first prize. You must get the first prize.

また、「やったぜ」と意味を表したければ、現在完了形にすればいい。
 I have just got the first prize.  
 英語の発想に身をおくというのは、
実は簡単なことなのだ。
次ページの【イメトレNo.31】から【イメトレNo.39】まで、VO感覚 の動詞フレーズをあげておいた。この内【イメトレNo.39】をのぞい て、すべて「よく働く動詞」、get, do, have, take, make, give, keepなどで、いかにさまざまな表現に使われているかを確認できるだろ う。
 Just go and get a young girl.

【イメトレNo.31】 VO感覚の動詞フレーズ getの動詞フレーズ(1)  
(1) You had better get some aspirin.
  あなた、鎮痛剤をもらった方がいいよ
(2) You can get a burn if you are not careful
  あなた、注意しないとやけどすることがあるよ
(3) Can I get a blanket?
  毛布をもらえますか?
(4) We can't afford to get a new car.
   私たちは、新車を買う余裕がありません
(5) I think I'm getting a cold.
  私、風邪をひきそうだよ
(6) I've got a flat.
   (車のタイヤが)バンクしちゃった
(7) Have you got English grammar perfectly?
  あなた、英文法は完全にものにしたかい?
(8) Be careful not to get hurt!
  ケガをしないように気をつけなさい!
(9) They couldn't get his joke.
  彼らは彼のジョークがわからなかった
(10) Can I get some more beer?
  もっとビルをもらえますか?
※ (2)のcanは「可能性」を表す。  (4)のcan't afford to ~は「~する余裕がない」の意味。  (8)の be careful not to ~は「~するのに気をつける、注意する」の意味。

【イメトレNo.32】 VO感覚の動詞フレーズ getの動詞フレーズ(2)
 (1) Do you get me?
  あなた、私の言っていることがわかりますか?
(2) I can't get you.
  私、あなたの言ってることがわかりません
(3) I got you.
  私、あなたの言うことがわかりました
(4) Boy, did we get him!
  うわーい、やつをとっちめたぞ!
(5) "Do you get it?" -"I got it." .
  「わかりましたか?「わかりました」
(6) Now I get it.
  ああ、それでわかった
(7) I've got it!
  わかったぞ!/そうだ!
(8) You've got it!
  その通りだよ
(9) You('ve) got it!
  はいよ、(今渡すよ)!
(10) I'(ve) got it!
  もらったよ! /よしきた! (手にする前に用いる)

========================
PART 2 表現の屋台骨となる動詞フレーズのしくみ

CHAPTER0 パターンで知る動詞フレーズのしくみ
CHAPTER1 V
感覚の動詞フレーズについて

イメトレ14 rainの動詞フレーズ
イメトレ15 V感覚の動詞フレーズ (1)
イメトレ16 V感覚の動詞フレーズ (2)
CHAPTER2 VC,VOC
感覚の動詞フレーズについて
(1)方位副詞を使って
イメトレ17 VC感覚の動詞フレーズ(1)
イメトレ18 VC感覚の動詞フレーズ (2)
イメトレ19 VOC感覚の動詞フレーズ
(2)前置詞+名詞を使って
イメトレ20 VC感覚の動詞フレーズ(1)
イメトレ21 VC感覚の動詞フレーズ (2)
イメトレ22 VOC感覚の動詞フレーズ
(3)
形容詞を使って
イメトレ23 VC感覚の動詞フレーズ(1)
イメトレ24 VC感覚の動詞フレーズ (2)
イメトレ25 VC感覚の動詞フレーズ (3)
イメトレ26 VC感覚の動詞フレーズ (4)
イメトレ27 VOC感覚の動詞フレーズ
(4)
形容詞を使って
イメトレ28
 
VC感覚の動詞フレーズ
イメトレ29
 come out の動詞フレーズ
イメトレ30 VOC感覚の動詞フレーズ
CHAPTER3 VO,VOO
感覚の動詞フレーズについて
イメトレ31
 get の動詞フレーズ(1)
イメトレ32 get の動詞フレーズ(2)
イメトレ33 do の動詞フレーズ
イメトレ34 have の動詞フレーズ
イメトレ35 take の動詞フレーズ
イメトレ36 make の動詞フレーズ
イメトレ37 give の動詞フレーズ
イメトレ38 keep の動詞フレーズ
イメトレ39 その他の動詞フレーズ
イメトレ40 VOO感覚の動詞フレーズ

===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。

もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版


ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。 


ファンクションメソッド 英語・英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML版
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8


「コミニカ中学英語基礎編」
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
音声は日本語が流れ続いてネイティブの音声が続きます。
書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF 
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV  解答サンブル http://bit.do/ftti2


英語の九九 発想トレーニング
見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付き
内容は、基本的に上記のものと同じですが、社会人初級者のための発想トレーニングとなっています。
日常会話に役立つ約3,400の英文を生産を通じて英語発想・枠組みを身につけることができます!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します。フレーズは意味ある単位ですから、覚えやすく確実に定着し、また別の動詞フレーズを組み合わせて多様な表現に拡大します。 U-Tube 動画http://urx3.nu/NxWb


ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ


xネイティブの子供たちは幼い頃からことばをフレーズとして蓄えていきます。一方私たちは彼らと同じ体験をすることは不可能です。
Holistic Approachは、これは部分部分ではなく全体的にとらえるアプローチのことです。この教材はそれに基づいて製作されていますが、これは日本語の発想からではなく、英語の発想で英語をとらえるといういわば当たり前のことを可能にします。
日本語から英語を作ることは不可能で英語は英語で考えるべきです


  日常英会話必須基本16動詞
HTML版 所収全1589の文例にネイティブの音声付き
以下の「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収
イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。英会話は瞬間の英作です.その場合基礎となるのは補語・動詞フレーズです.ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの様々な順列・組み合わせで英語発想を身につけてください
英語発想は、何かをgetする、makeするではなく、get something, make somehingです
HTML版 全2809の文例にネイティブの約220分の音声付き
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK 
教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsUe
  
感覚別教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsZA16動詞サクサク瞬間 英作トレーニング
「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収


ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞
ネイティブが日常生活で頻繁に使っている重要動詞62をとりあげました。これらの動詞はTwo Word Verbs表現が豊富なものばりです.一つの一つの動詞の守備範囲と応用範囲を徹底的に身につけることができます
「ことば」の学習というものは、なるべく多くの用例を体験し、それによって自分なりのイメージを作り上げる作業が何より大切です。これによっていつの間にか、日本語が消え、知らず知らずの間に英語の発想を身につけている自分を発見することができることになります。
日常英会話必須動詞全42,504文例所収 HTML版
「語彙力強化イメージトレーニング教材」PDF版も併せて所収しています。
U-Tube 動画http://bit.do/frmtK
教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttR7 
教材サンプルサクサク瞬間英作トレーニング http://bit.do/fttSh

ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞


ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5
 日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。

ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につきます。
● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。take action、take a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。略
                          東京都在住 女性 
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp


【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/


CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート

スポンサードリンク
posted by ファンクションメソッド at 09:47 | Comment(0) | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする