2020年03月27日

これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で) 東京の夏は、暑いですね、


絶賛、tweet
!
https://twitter.com/cominica

BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!
ファンクションメソッド英語研究会

▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。

「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材

「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。

▲ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズの順列・組み合わせで英語表現ほするという英語の発想に基づいているメソッド。
今回の付加疑問表現の表現はまさにこの英語発想を証明してる。
 Lucy is /happy, isn't she?
 ルーシーは幸せなんだ、そうではないの?
まさにLucy isとisn't sheはファンクションフレーズ。そしてhappyは補語フレーズ。
一方、以下のYou don'tとdo you?はファンクションフレーズ、そしてlike dogsは動詞フレーズだ。
あなたは、犬が好きではないのですね、(そうでしょう?)
 You don't /like dogs, do you?

▲私は何度、「コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ子供達が、@とAを省略して完成文だけを書くのか分かりますか?
中1の段階で、すてにこれらの肯定形、否定形の表現を身につけているので、付加疑問表現の表現は子供達には、「今さら」という感じなのだ。
 Lucy is /happy. You /like dogs.
 Lucy isn't /happy. You don't /like dogs.

【今日の学習
英語の九九 英会話発想採トレーニングより    
(GRADE28-10)

POINT---> 付加疑問文の用法 肯定形
[発想法]「〜でしょう?」とか「〜ですね」と、相手に念を押したり、同意を求めるような表現を付加疑問文と言います。前の文が肯定形となると、後ろは否定形となります。
 Lucy is happy, isn't she? 
 ルーシーは幸せなんだ、そうではないの?  
 Your mother can drive a car, can't she? 
 あなたのお母さんは車を運転できるの、そうではないの?
〈CHECK 〉後ろに「付加」される主語は常に代名詞です。
 Summer in Tokyo is hot, isn't it?

■----GRADE28−10----■
例 あなたは、幸せなのですね、(そうじゃないの?)
 You are happy, aren't you?
1. あれは、彼の自転車なのでしょう、(そうじゃないの?)
 That is his bike, isn't it?
2. 東京の夏は、暑いですね、(そうじゃないの?)
 Summer in Tokyo is hot, isn't it?
3. 彼らは、速く走れるのですね、(そうじゃないの?)  
 They can run fast, can't they?
4. あなたは、犬が好きなのですね、(そうじゃないの?)
 You like dogs, don't you?
5. Tom は、日本にいたのですね、(そうじゃなかったの?)
 Tom was in Japan, wasn't he?10
6. あなたは、忙しくなるでしょうね、(そうじゃないの?)  
 You will be busy, won't you?


「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 雨が降ってるんでしょう? ※中3配当
@  
雨が降ってる→ It is raning
そうじゃないの? isn't it 
(完成文→ 
It is raning, isn't it?

2
雨が降るんでしょう? ※中3配当
@  
雨が降るでしょう→ It will rain
そうじゃないの? won't it
(完成文→ 
It will rain,  won't it?

雨が降ってないのでしょう? ※中3配当
@  雨が降ってる→ It isn't raning
そうなの? is it 
(完成文→ It isn't raning, is it?

4雨が降らないのでしょう? ※中3配当
@  
雨が降らないでしょう→ It won't rain
そうなの? will it
(完成文→ 
It won't rain,  will it?


(GRADE28-11)

POINT---> 付加疑問文の用法 否定形
[発想法] 「〜ではないでしょう?」とか「〜ではないですね」と、相手に念を押したり、同意を求めるような表現を付加疑問文と言います。前の文が否定形となると、後ろは肯定形となります。
 Lucy is not happy, is she? 
 ルーシーは幸せではない、そうでしょう?
 Your mother cann't drive a car, can she? 
 あなたのお母さんは車を運転できない、そうでしょう?

[CHECK] 命令文+will you? Let's 勧誘文+shall we?は重要です。
 Speak more slowly, will you?
 もっとゆつくり話してくれませんか?
 Let's dance, shall we?
 踊りましょうよ
 Cf. Shall we dance?

■----GRADE28−1----■
例 あなたは、幸せではないですね、(そうでしょう?)  
 You aren't happy, are you?
1. あれは、彼の自転車ではないですね、(そうでしょう?) 
 That isn't his bike, is it?
2. 暑くはないですね、(そうでしょう?)
 It isn't hot, is it?
3. 彼らは、速く走れないのですね、(そうでしょう?)  
 They can't run fast, can they?
4. あなたは、犬が好きではないのですね、(そうでしょう?)
 You don't like dogs, do you?
5. Tom は、日本にいなかったのですね、(そうだったでしょう?) 
 Tom wasn't in Japan, was he?
6. そのネコ(複)は、かわいくないですね、(そうでしょう?)
 The cats aren't pretty, are they?

C O N T E N T S  
GRADE28-1 「私は、Billはそれを好きだと思います」
GRADE28-2「私は、彼女は英語を話せると思わなかった」
GRADE28-3「あなたは、彼女が英語を話せると思いますか?」
GRADE28-4「私は、あなたがすぐによくなればいいと思います」
GRADE28-5「私は、Billは彼女が好きだということを知っています」
GRADE28-6「私は、彼女がここに来ることを知りません」
GRADE28-7「あなたは、彼女が病気で寝ていることを知っていますか?」
GRADE28-8 「私は、ビルが彼女が好きだという気がします」
GRADE28-9 「彼女はとても親切なので、私たちは彼女が好きです」
GRADE28-10「私は、彼がだれか知りません」間接疑問文
GRADE28-11 「あなたは、犬が好きなのですね、(そうじゃないの?) 」、※付加疑問文に
GRADE28-12 「暑くはないですね、(そうでしょう?) 」

.


ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。 


ファンクションメソッド 英語・英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML版
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8


「コミニカ中学英語基礎編」
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
音声は日本語が流れ続いてネイティブの音声が続きます。
書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF 
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV  解答サンブル http://bit.do/ftti2


英語の九九 発想トレーニング
見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付き
内容は、基本的に上記のものと同じですが、社会人初級者のための発想トレーニングとなっています。
日常会話に役立つ約3,400の英文を生産を通じて英語発想・枠組みを身につけることができます!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します。フレーズは意味ある単位ですから、覚えやすく確実に定着し、また別の動詞フレーズを組み合わせて多様な表現に拡大します。 U-Tube 動画 http://urx3.nu/NxWb


ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ


xネイティブの子供たちは幼い頃からことばをフレーズとして蓄えていきます。一方私たちは彼らと同じ体験をすることは不可能です。
Holistic Approachは、これは部分部分ではなく全体的にとらえるアプローチのことです。この教材はそれに基づいて製作されていますが、これは日本語の発想からではなく、英語の発想で英語をとらえるといういわば当たり前のことを可能にします。
日本語から英語を作ることは不可能で英語は英語で考えるべきです


  日常英会話必須基本16動詞
HTML版 所収全1589の文例にネイティブの音声付き
以下の「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収
イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。英会話は瞬間の英作です.その場合基礎となるのは補語・動詞フレーズです.ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの様々な順列・組み合わせで英語発想を身につけてください
英語発想は、何かをgetする、makeするではなく、get something, make somehingです
HTML版 全2809の文例にネイティブの約220分の音声付き
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK 
教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsUe
  
感覚別教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsZA16動詞サクサク瞬間 英作トレーニング
「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収


ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞
ネイティブが日常生活で頻繁に使っている重要動詞62をとりあげました。これらの動詞はTwo Word Verbs表現が豊富なものばりです.一つの一つの動詞の守備範囲と応用範囲を徹底的に身につけることができます
「ことば」の学習というものは、なるべく多くの用例を体験し、それによって自分なりのイメージを作り上げる作業が何より大切です。これによっていつの間にか、日本語が消え、知らず知らずの間に英語の発想を身につけている自分を発見することができることになります。
日常英会話必須動詞全42,504文例所収 HTML版
「語彙力強化イメージトレーニング教材」PDF版も併せて所収しています。
U-Tube 動画http://bit.do/frmtK
教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttR7 
教材サンプルサクサク瞬間英作トレーニング http://bit.do/fttSh

ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞


ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5
 日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。

ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につきます。
● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。take action、take a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。略
                          東京都在住 女性 
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp




 【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/


CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート

スポンサードリンク

ファンクションメソッドオンライン講座(79-90)  (英語で)払いをする、微笑む


賛、tweet!

#武漢肺炎、
https://twitter.com/cominica

ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます
Click!
ファンクションメソッド英語研究会

▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。

▲英会話学習の世界標準は、ワンフレーズから英文を生産することを学ぶことだ。
いわゆる「片言」でも言葉は通じるというのは、日本語でも共通することだ。
今回から始まるオンライン講座のSTEP3のイメトレ英語学習法
は、このワンフレーズから英文を生産するプロセスに焦点をあたものだ。
この「イメトレ」という言葉は、出版界で使われたのは私のこの本が始めてだ。

▲私の著書であるイメトレ英語学習法は、韓国の出版社に版権を買っていただいた。
言うまでもなく韓国は日本統治の時代に、日本の教育文法で学び、最近まで「ウリナラが英語が話せないのは日本の植民地政策」によるものだと言っていた。
しかし最近韓国人のトーフルの成績がアジア諸国第9位になったそうだ。
一方、私の著書であるオウム返し英会話学習法」も台湾の出版社に版権を買っていただいた。
彼らは、日本統治の時代に与えられ、それが台湾人が英語を話せないとは私は耳にしていない。

▲日本以外の常識は、補語・動詞フレーズを元にして英語の表現を学ぶ。
このイメトレ学習法での学習でのネイティブによる英文の読み上げが、まず
補語・動詞フレーズを読みあげ、次に文全体を読み上げとなつている理由だ。
例えば、I will give a rough outline. の読み上げは、give a rough outline.,次にI will give a rough outline. となっている。私が概略を説明します

▲皆さんは、例えばI will give a rough outline.をどう区切りますか?
かつて皆さんがならったのは、I/ will give /a rough outline..、つまり「助動詞will+動詞の原形 」なりというワケだ。
一方世界の常識は
、I will/ give a rough outline、であり、I willと give a rough outline.は切り離されている。そしてこれが英語の発想だ。
だから、i am going to /give a rough outline. 
i have to /give a rough outline.  i want to /give a rough outlineなどと表現展開ができる。

▲話が飛ぶが、教科書検定のことが話題となっているが、問題は歴史器養育だけの問題だけではない、英語教育も問題とされなればならい、
単語も熟語も、構文も丸暗記した受験エリート、そして東大卒の高級官僚が英語を話せないことをそそろ問題にすべきだ。これは文科省の英語教育が「英文読解」のためのものなのだ、
ちなみに五文型理論はアメリカの文某学者のオニオンが作ったもので、明治時代のものだ。
日本を占領したアメリカは日本人が英語を話せることを恐れた。また日本が人種平等などを英語で発信することを恐れたのだ。

▲日本人以外の英会話学習は、補語や動詞をフレーズとして暗記することだ、
Give an example,  give figuregive a rough outline、
give a cough、give a smile
一方、日本人は「例をあげる」「数字をあげる」「概略を説明する」「払いをする」「微笑む」に当たる英語の動詞は何かと悩んでいる。
いい加減に目覚めてください。

【今日の学習】
主教材「イメトレ英語学習法」より記事の抜粋

CHAPTER 3 VO感覚、VOO感覚の動詞フレーズについて
【イメトレNo.37】 VO感覚の動詞フレーズ giveの動詞フレーズ

(1) Give an example!
   例をあげてよ !
(2) You have to give figure.
  あなたは数字をあげる必要があるよ
(3) I will give a rough outline.
   私が概略を説明します
(4) I entered the room, when he gave a cough.
  私が部屋に入ると、そのとき彼は咳払いをした
(5) She gave a smile.
  彼女は微笑んだ

【イメトレNo.38】 VO感覚の動詞フレーズ keepの動詞フレーズ  
(1) You must keep an appointment.
  あなたは約束時間を守らなければならない
(2) You can keep the book.
  あなたは、その本を持ってていいよ
(3) You may keep the change.
  おつりはとっておきなさい、あなたにあげるよ
(4) Keep the money!
  そのお金をとっておきなさい!
(5) You did not keep your promise.
  あなたは約束を守らなかったね

【イメトレNo.39】 VO感覚の動詞フレーズ その他の動詞フレーズ  
(1) You don't believe me.
  あなた、私の言うことを信じてないね
(2) Can you hear me?
  あなた、私が言ってることが聞こえますか?
(3) Don't forget me!
  私のことを忘れないで! 
(4) Forgive me, please!
  どうか私を許してください
(5) You can't trust me?
  あなた、私を信頼できないの?
(6) Shelter me!
  私を守ってよ!

(15) Don't interrupt me!
  邪魔しないでよ!
(16) Will you help me?
  私を手伝ってくれませんか?/助けてくれませんか?
(17) The dog bit me
  その犬が私をかみついたんだ
(18) Call me
  電話してよ!
(19) Just watch me
  さぁ私を見ててください!
(20) You surprised me!
   驚かすなよ
※ (10)は、「あなたが私を驚かしたんだ」ということ。

========================
PART 2 表現の屋台骨となる動詞フレーズのしくみ

CHAPTER0 パターンで知る動詞フレーズのしくみ
CHAPTER1 V
感覚の動詞フレーズについて


(4)
形容詞を使って
イメトレ28
 
VC感覚の動詞フレーズ
イメトレ29
 come out の動詞フレーズ
イメトレ30 VOC感覚の動詞フレーズ
CHAPTER3 VO,VOO
感覚の動詞フレーズについて
イメトレ31
 get の動詞フレーズ(1)
イメトレ32 get の動詞フレーズ(2)
イメトレ33 do の動詞フレーズ
イメトレ34 have の動詞フレーズ
イメトレ35 take の動詞フレーズ
イメトレ36 make の動詞フレーズ
イメトレ37 give の動詞フレーズ
イメトレ38 keep の動詞フレーズ
イメトレ39 その他の動詞フレーズ
イメトレ40 VOO感覚の動詞フレーズ

===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。

もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版


ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。 


ファンクションメソッド 英語・英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML版
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8


「コミニカ中学英語基礎編」
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
音声は日本語が流れ続いてネイティブの音声が続きます。
書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF 
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV  解答サンブル http://bit.do/ftti2


英語の九九 発想トレーニング
見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付き
内容は、基本的に上記のものと同じですが、社会人初級者のための発想トレーニングとなっています。
日常会話に役立つ約3,400の英文を生産を通じて英語発想・枠組みを身につけることができます!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します。フレーズは意味ある単位ですから、覚えやすく確実に定着し、また別の動詞フレーズを組み合わせて多様な表現に拡大します。 U-Tube 動画http://urx3.nu/NxWb


ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ


xネイティブの子供たちは幼い頃からことばをフレーズとして蓄えていきます。一方私たちは彼らと同じ体験をすることは不可能です。
Holistic Approachは、これは部分部分ではなく全体的にとらえるアプローチのことです。この教材はそれに基づいて製作されていますが、これは日本語の発想からではなく、英語の発想で英語をとらえるといういわば当たり前のことを可能にします。
日本語から英語を作ることは不可能で英語は英語で考えるべきです


  日常英会話必須基本16動詞
HTML版 所収全1589の文例にネイティブの音声付き
以下の「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収
イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。英会話は瞬間の英作です.その場合基礎となるのは補語・動詞フレーズです.ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの様々な順列・組み合わせで英語発想を身につけてください
英語発想は、何かをgetする、makeするではなく、get something, make somehingです
HTML版 全2809の文例にネイティブの約220分の音声付き
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK 
教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsUe
  
感覚別教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsZA16動詞サクサク瞬間 英作トレーニング
「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収


ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞
ネイティブが日常生活で頻繁に使っている重要動詞62をとりあげました。これらの動詞はTwo Word Verbs表現が豊富なものばりです.一つの一つの動詞の守備範囲と応用範囲を徹底的に身につけることができます
「ことば」の学習というものは、なるべく多くの用例を体験し、それによって自分なりのイメージを作り上げる作業が何より大切です。これによっていつの間にか、日本語が消え、知らず知らずの間に英語の発想を身につけている自分を発見することができることになります。
日常英会話必須動詞全42,504文例所収 HTML版
「語彙力強化イメージトレーニング教材」PDF版も併せて所収しています。
U-Tube 動画http://bit.do/frmtK
教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttR7 
教材サンプルサクサク瞬間英作トレーニング http://bit.do/fttSh

ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞


ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5
 日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。

ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につきます。
● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。take action、take a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。略
                          東京都在住 女性 
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp


【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/


CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート

スポンサードリンク
posted by ファンクションメソッド at 11:06 | Comment(0) | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする