2016年01月04日

語彙力増強英会話実況中継 28/31動詞seem


【日本人が英語を話せない理由はたった1つ、それは教育文法にある】

「命令形は動詞の原形で始まる」、助動詞は「助動詞+動詞の原形」、不定詞は「to+動詞の原形」である、これが教育文法だ。こんなことを覚えたところで、英語が言葉として定着・蓄積するわけがない。言葉はフレーズ、つまり意味ある単位で成り立つ。これを無視したものが教育文法である。
確かに教育文法は、歴史的に日本の英文読解を支えた。しかし今は英語は読解だけの対象ではなくなったのだ。
以下は今日の読売新聞の記事からの引用だ。
---------------------------
外務省は2016年度から、入省する職員に国際的な英語力テストTOEFLで100点以上(またはIELTSで7・0以上)の獲得を目標に課すことを決めた。
入省時から即戦力として高い英語力を身に付け、外交現場での交渉に役立てるのが狙いだ。
16年4月以降に入省予定の内定者を対象とし、入省までにテスト結果の提出を求める。今春入省予定の総合職の新卒内定者約30人のうち、内定時の達成者は3割程度で、入省時までの達成を努力目標とする。
---------------------------
外務省の役人はペラペラでなくても、「英語くらいはそこそこ話せる」と私は思っていた。
大学まで高得点を維持し、公務員試験に通った人たち、それも外務省の役人がTOEFLで100点以上の獲得を目標だとは、どんな冗談なのか。

 「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  ※現在「英語脳構築オンライン講座 73/90(90回シリーズ)へと進んでいます!
  以下は、現在、稼働中のオンライン講座開講中のブログです。
  STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」

 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

[当ブログは【日常英会話必須基本16動詞HTML版】を購入された方をサポートします]

【対照学習】ができるのが特色です。
これは英語の語彙を有機的にとらえることが可能です。具体的な指示は当ブログ内で行います。

 「HTML版動詞フレーズ感覚別表現」

[今日の学習]



■seem の動詞フレーズ

次のようにbe動詞を使って表現すると、「事実そうなんだ」といった判断を示すことになる。
  You are young.
  あなた、若いね
しかし、会話では次のように、「あなたは若そうだね」と話し手の推量をこめた見方・判断を表現したいこともある。そんなときに使うのがseemだ。
  You seem young.
  あなた、若そうだね。若く見えるよ
  Do I seem young?
  私って、若く見える?
  How do I seem?
  私って、どのように思える(見える)?
ただし、seemは次のようにto beを入れて表現することもあるので注意してください。
  You seem to be young.
以上のto beを入れるか入れないかは自由だが、上の動詞フレーズにおけるタイプの内、次のものはto beを省略できない。文法的な用語を使うと進行形や受身形が導かれる場合だ。
  The insect seems to be living.
  この虫は生きているようだ
  The papers seem to be lost.
  書類が紛失したらしい
また以上の例文の訳に「見える」とあるが、これは日本語の発想からあえてそうしたもので、実際に「そう見える」と視覚的な場合は次のようにlookを使う。
  You look young.
  あなた、若く見えるね
  Do I look young?
  私って、若く見える?
  How do I look?
  私って、どのように見える?
ちなみに、seem は通例話し手の主観的判断を表わし、appear は外観がそのように見えるということを意味するが, 「実際はそうではないかもしれない」という含みをもつことがある。look も appear と同じように外面的なことを表わすが, 「実際もそうである」ということが多い。

  以上の記事は「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版」から引用しています.

   サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編
      PDF版より抜粋

   日常会話必須基本16動詞編
      HTML版サンプル

   日常会話必須基本16動詞編
      HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
      「日常会話必須基本16動詞編HTML版」に含まれています。

--------------------------------------
【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

ファンクションメソッド英語研究会HP
スポンサードリンク
posted by ファンクションメソッド at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動詞seemでこれだけ話せる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック