2017年04月12日

日常英会話必須基本16動詞 動詞seemでこれだけ話せる その1




語彙力増強英会話実況中継 28/31 動詞seem プロモーション

【seemの動詞フレーズ】

seemの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのseemの動詞フレーズだけで,合計46の文例が所収されています。

今回のseemで基本16動詞のすべての紹介を終えることになります。

【解説】
seemは一般動詞なのに、今まで学習してきたすべてのbe動詞系列のフレーズを「〜のようだ」の意味で使えます。
ただしseem自体には進行形がないことに注意してください。

be動詞系列の文
  (1) 補語が形容詞のもの
  (2) 補語が名詞のもの
  (3) 補語が方位副詞のもの
  (4) 補語が前置詞+名詞のもの
  (5 補語がto+原形動詞フレーズのもの
  (6) 補語がing形動詞フレーズのもの(進行形)
  (7) 補語がed形動詞フレーズのもの(受身形)

次のようにbe動詞を使って表現すると、「事実そうなんだ」といった判断を示すことになる。

  You are young.
  あなた、若いね

しかし、会話では次のように、「あなたは若そうだね」と話し手の推量をこめた見方・判断を表現したいこともある。そんなときに使うのがseemだ。

  You seem young.
  あなた、若そうだね。若く見えるよ、思えるよ
  Do I seem young?
  私って、若く見える、思える?
  How do I seem?
  私って、どのように思える(見える)?

ただし、seemは次のようにto beを入れて表現することもある。

  You seem to be young.

以上のto beを入れるか入れないかは自由だが、上の動詞フレーズにおけるタイプの内、次のものはto beを省略できない。文法的な用語を使うと進行形や受身形が導かれる場合だ。

  The insect seems to be living.
  この虫は生きているようだ
  The papers seem to be lost.
  書類が紛失したらしい

また以上の例文の訳に「見える」とあるが、これは日本語の発想からあえてそうしたもので、実際に「そう見える」と視覚的な場合は次のようにlookを使う。

  You look young.
  あなた、若く見えるね
  Do I look young?
  私って、若く見える?
  How do I look?
  私って、どのように見える?

ちなみに、seem は通例話し手の主観的判断を表わし、look は外面的なことを表わすが, 「実際もそうである」ということが多い。
またseemは進行形にならないが,lookは「〜に見えてるよ」などと進行形になる。

  以上の記事は「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版」から引用しています

   日常会話必須基本16動詞編
      HTML版サンプル

   日常会話必須基本16動詞編
      HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
      「日常会話必須基本16動詞編HTML版」に含まれています。

[英語脳構築プログラム] 省略

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション

スポンサードリンク



[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク
posted by ファンクションメソッド at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動詞seemでこれだけ話せる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック