2009年02月28日

be動詞系列の表現展開について

 
今日から、本番の学習となりますが、まず知っておいていただきたいことがあります。

まず英語は、be動詞系列と一般動詞系列との二つに分かれます。
今回は、be動詞系列の表現展開について述べます。

●ネイティプは4つの時制感覚で英語を話す
私たちが、現在形だ、 過去形だ、未来形だ、現在完了形だと文法で解明したり、「I am busy.はSVCの文型だ」とか、あるいは「助動詞willは原形の動詞をとる」、また「現在完了形はhave[has]+過去分詞」などとシナプスを総動員してる間に、彼らは3才になる頃には場面や状況に応じて無意識にこんな表現が口をついて出てくる。

つまり話し相手に向かって、be動詞の文ならAre you, Were you, Will you, Have youが彼らの言語脳に蓄積されている。
これが、be動詞のフレーズ系列の処理だ。

4時制

Are you busy?    
(今)あなた、忙しいの?
Were you busy?   
(その時)あなた、忙しかったの?
Will you be busy? 
(これから)あなた、忙しくなるの?
Have you been busy? 
(ずっと)あなた、忙しくしてるの?

●英語脳の回路は順列・組合せ
駅のコンコースを思い浮かべてください。
ここにはプラットホームがあるが、ネイティブの人たちにはbe動詞系列と一般動詞系列という2つのプラットホームしかない。そこには現在、過去、未来、現在完了といった時制表現をするための機関車が並んでいると想像してほしい。但し以下のものは疑問を発する機関車であることは言うまでもない。またそれぞれのフレーズの上は「相手方のこと」、そして下は「第三者を話題にして」のものだ。

彼らにとってこれらの機関車であるAre youやWere youは「相手の現在や過去の存在」を問うものとして脳に蓄積されているからだ。

<機関車>
(be動詞フレーズを牽引する機関車)
be動詞ファンクションフレーズ

●各機関車によって牽引される客車とは
これらの機関車が、客車とも言えるfreeなどのフレーズを牽引する。

ただし、以下の表記では、このプラットホームのそれぞれの機関車をファンクションフレーズと呼ぶことにする。ファンクションフレーズとは主体と事実や情緒などを表すひとまとまりの意味をもったものだ。

●牽引されるbe動詞フレーズの客車
===================
【be動詞フレーズ5段活用】
===================
(1) 現在形動詞フレーズ
 (am, are, is) busy 
(2) 過去形動詞フレーズ
  (was, were) busy  
(3) 原形動詞フレーズ
  be busy      
(4) ing形動詞フレーズ※
  being busy    
  ※原則として進行形にはならない。
(5)ed形動詞フレーズ
  been busy
===================

●ネイティブの頭に広がる5つの動詞フレーズパターン
私たちは動詞単体の変化ばかりに注目する教育文法の影響を受けてきた。

現在形  過去形  
am,are,is was,were
原形 現在分詞 過去分詞
be  being  been

しかしこれでは言葉としての英語が見えてこないばかりか、いつまでたっても表現が言葉として定着・蓄積していかない。先に述べたように、「助動詞+動詞の原形」,「進行形はbe動詞+現在分詞」、「受身形はbe動詞+過去分詞」、「現在完了形はhave[has]+過去分詞」などと解明したところで文法テストで役に立つだけで英語は言葉として身につかないのだ。これが日本人を英語音痴にしてきた大きな原因と言える。
ネイティブは動詞フレーズでことばを定着・蓄積し、しかも表現に応じて動詞フレーズそのものを5つのパターンに変化させる,これが彼らの英語脳なのだ。

●言葉で説明するよりも
さっそくトレーニングを試してほしい。
まずあなたも「暇な状態」をfreeだと頭に思い浮かべ、それにAre youやWere youなどの機関車に連結させてください。その表現展開が【トレーニング-No.1-1】[対話者間]だ。ここで[1][2]の現在形と過去形はそのままfreeが連結されるが、[3]の未来形ではbe freeとなり、[4]の現在完了形ではbeen freeが連結されることに注意してほしい。さらに【トレーニング-No.1-2】[第三者を話題にして]も試してください。ここでは機関車がIs LucyやWas Lucyなどに変わるが、連結される客車はそれぞれ同じものだ。

少しむずかしい表現も含まれていますが、ごらんください。

英語脳

表題「be busy 忙しい」

【情緒表現】

(1) She may be busy.
  彼女、忙しいかもしれないよ
(2) She may not be busy.
  彼女、忙しくないかもしれないよ
(3) She must be busy.
  彼女、忙しいに違いよ
(4) She can't be busy.
  彼女、忙しいはずはないよ
(5) She seems to be busy.
  彼女、忙しいそうよ

以下は「(今考えてみると)」の感じで!
(6) She may have been busy.
  彼女、忙しいかったかもしれないよ
(7) She may not have been busy.
  彼女、忙しいでなかったかもしれないよ
(8) She should have been busy.
  彼女、忙しなかったはずだよ(推測、当然)
(9) She can't have been busy.
  彼女、忙しかったはずはないよ(可能性)
(10) She seems to have been busy.
  彼女、忙しかったようよ

【トレーニング-No.1-1】[対話者間]
4時制
-----------------
[1] 現在形
Are you busy?
 Yes, I am. I am busy.
 No, I'm not. I'm not busy.
Aren't you busy?

[2] 過去形
Were you busy?
 Yes, I was. I was busy.
 No, I wasn't. I wasn't busy.
Weren't you busy?

[3] 未来形
Will you be busy?
 Yes, I will. I will be busy.
 No, I won't. I won't be busy.
Won't you be busy?

[4] 現在完了形
Have you been busy?
 Yes, I have. I have been busy.
 No, I haven't. I haven't been busy.
Haven't you been busy?
-----------------
-----------------
[1] 現在形 現在の事実・習慣
(ふだん・今)あなた、忙しいの?
 はい、そうよ。私、忙しいよ。
 いいえ、そうじゃないよ。私、忙しくないよ。
(ふだん・今)あなた、忙しくないの?

[2] 過去形 過去の一時点の事実
(その時)あなた、忙しかったの?
 はい、そうよ。私、忙しかったよ。
 いいえ、そうじゃないよ。私、忙しくなかったよ。
(その時)あなた、忙しくなかったの?

[3] 未来形 これからの事実
(これから)あなた、忙しくなるの?
 はい、そうよ。私、忙しくなるよ。
 いいえ、そうじゃないよ。私、忙しくならないよ。
(これから)あなた、忙しくならないの?

[4] 現在完了形 過去を背負った現在の事実 「継続」
(今までずっと)あなた、忙しかったの?
 はい、そうよ。私、忙しかったよ。
 いいえ、そうじゃないよ。私、忙しくなかったよ。
(今までずっと)あなた、忙しくなかったの?
-----------------

【トレーニング-No.1-2】[第三者のこと]
-----------------
[1] 現在形
Is Lucy busy?
 Yes, she is. She is busy.
 No, she's not. She's not busy.
Isn't Lucy busy?

[2] 過去形
Was Lucy busy?
 Yes, she was. She was busy.
 No, she wasn't. She wasn't busy.
Wasn't Lucy busy?

[3] 未来形
Will Lucy be busy?
 Yes, she will. She will be busy.
 No, she won't. She won't be busy.
Won't Lucy be busy?

[4] 現在完了形
Has Lucy been busy?
 Yes, she has. She has been busy.
 No, she hasn't. She hasn't been busy.
Hasn't Lucy been busy?
-----------------
-----------------
[1] 現在形 現在の事実・習慣
(ふだん・今)ルーシーは、忙しの?
 はい、そうよ。彼女、忙しいよ。
 いいえ、そうじゃないよ。彼女、忙しくないよ。
 (ふだん・今)ルーシーは、忙しくないの?

[2] 過去形 過去の一時点の事実
(その時)ルーシーは、忙しかったの?
 はい、そうよ。彼女、忙しかったよ。
 いいえ、そうじゃないよ。彼女、忙しくなかったよ。
(その時)ルーシーは、忙しくなかったの?

[3] 未来形 これからの事実
(これから)ルーシーは、忙しくなるの?
 はい、そうよ。彼女、忙しくなるよ。
 いいえ、そうじゃないよ。彼女、忙しくならないよ。
(これから)ルーシーは、忙しくならないの?

[4] 現在完了形 過去を背負った現在の事実 「継続」
(今までずっと)ルーシーは、忙しかったの?
 はい、そうよ。彼女、忙しかったよ。
 いいえ、そうじゃないよ。彼女、忙しくなかったよ。
(今までずっと)ルーシーは、忙しくなかったの?
-----------------


スポンサードリンク
posted by ファンクションメソッド at 15:03 | Comment(0) | be動詞系列のフレーズの表現展開の例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

(英語で)ご招待いただいてありがとうございます


【当研究会からのお知らせ】

ことばはフレーズ(意味ある単位)としてとらえなければならない。
フレーズだからこそ学習時間に比例して確実に語彙力が増強される。
ファンクションメソッドの提唱者中嶋による渾身の全16時間30分実況中継

  U-tube 語彙力増強英会話実況中継 8/31be動詞その7 プロモーション
  
 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

☆ファンクションメソッドとは
   U-tube「自由に英語を話したい!」
   動画再生回数が1万名を越え、本日(1月22日)15,816名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
------------------------------------

[今日の学習]

日本人はどうして英語を自由に話せないのか?

今回は構文主義では英語が話せないということについて述べます。

今回のキーワードも、ずばり英語の発想は機関車たるファンクションフレーズとそれに牽引される客車との順列・組み合わせだということです。

以下のアドレスをクリックしていただければ、be動詞と補語が結びつきのパターンをご覧いただけます.今回述べるのはこの内、「★以下は、Itが主語となるもの」の項目のものです。

  日常会話必須基本16動詞編HTML版 beの動詞フレーズINDEX

この二つの項目である前者についてはすでに述べました.

 It is+形容詞+(for 〜)+to+原形動詞フレーズ
  It is important for you to master English.
  そりゃ大切だよ→あなたが英語をマスターすることが
  君は英語をマスターすることが大切だよ

今回登場するのは以下の表現です.

 It is+形容詞+(of 〜)+to+原形動詞フレーズ
  It's good of you to invite me.
  そりゃありがとう(いいね)→私を招待してくれて
  ご招待いただいてありがとうございます

どちらもItを用いて、「ソリャ〜だよ」と評価する表現ですが、今回のはforではなく、ofが使われていることに注目してください。
これは「親切さ」「注意深さ」など人の性格や品性をまず「そりゃ〜だよ」と評価し、その評価の対象となった行為や状態をto+原形動詞フレーズで表現しています。

この前置詞ofは「属性」を表し、of youは「あなたから流れ出て来る性格や品性」という意味であり、It is good of you.はひとまとまりの意味を持ち「あなたって、いいね、親切だね」といった意味となります.

「日常会話必須基本16動詞編HTML版」には、PART-1 学習ガイダンス■主な方位語(方位副詞・前置詞)の意味の項目があります.ここではaboutからwithoutまで33の方位語の本質的な意味について述べています.

  U-tube 電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム」 プロモーション

--------------------------------------
[of] 「属性」ofは、本来は対象からの分離を表すが、物理的な分離ではなく、雰囲気・性質などの影響を引きずりながら分離する意味を持つ。
つまり、「分離」と「引きずっている」といういわば矛盾した概念を持っていることで、私たちにはわかりづらいものになる。fromは、単に「起点」を表す。
--------------------------------------

例えば、be afraid of ~とか、be proud of ~といった同じofを使った表現がありますが、これもofの後の名詞やing形動詞フレーズが表す「雰囲気・性質などの影響を引きずっている」という意味なのです。

  I am afraid of dogs.
  私は犬が怖い
  I am afraid of being here.
  私はここにいるのが怖い

  I am proud of you.
  私はあなたに誇りを持っています
  I am proud of your being here.
  私はあなたがここにいるのに誇りを持っています

さて、このItを使った表現は言うまでもなく「客観表現」であり、この「主観表現」は以下のようなものです.

  You are kind to help me.
  あなたって親切ね 私を手伝ってくれるなんて
  You are foolish to marry him.
  あなたって馬鹿ね 彼と結婚するなんて

それをItを使っての表現にすると以下のようになります.

  It is kind of you to help me.
  ソリャあなたって親切ね→私を手伝ってくれるなんて

これらofを使って表すパターンでは、以下の形容詞が用いられます。

 good, kind, wise, clever, foolish, brave,
 よい、親切だ、賢明だ、利口だ、愚かだ、勇敢だ
 思慮深い、薄情だ、注意深い、不注意だ

  It is kind of you to say so.
  ソリャあなたって親切ね→そう言ってくれるなんて
  ご親切にそう言っていただいてありがとう
  It is brave of you to marry her.
  ソリャあなたって勇敢ね→結婚するなんて
  彼女と結婚するなんてあなたは勇気があります
  It is thoughtless of her to forget my birthday.
  ソリャ彼女って薄情ね→私の誕生日を忘れるなんて
  私の誕生日を忘れるなんて彼女は薄情です

  U-tube 電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」 プロモーション

ファンクションメソッドによる英語の骨格を身につけたい方はぜひ以下のものをお読みください.なるべく文法用語使わない説明があなたの英語感を「英語を話せる英語感」に変化させます.

電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」

[お知らせ]

ファンクションメソッドによる以下のブログでもPlain Englishに即して配信しています。

  ブログ「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

【お知らせ】

ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
日常英会話必須基本16動詞HTML版「英語を自由に話すためのサクサク瞬間英作トレーニング16動詞編」

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP


スポンサードリンク
posted by ファンクションメソッド at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | be動詞系列のフレーズの表現展開の例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

日常英会話必須基本16動詞 be動詞でこれだけ話せる その5


【どうして日本人は英語が話せない?】

ネットで次のような文字で始まるコマ−シャルが流れています。
  I'm
そして次のようなセリフが続きます。 
  I'm a travel writer.
あるいは以前こんな旅行会社のコマ−シャルがありました。
  I'll
たぶん、この続きはこれだと推測します。
  I'll go abroad. 外国に行くつもり
  I am going to go abroad. 外国に行く予定
あるいは、同じ動詞フレーズを使って。
  I want to go abroad. 外国に行きたい
これが、英語の発想でありファンクションメソッドです。

 「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

当オンライン講座を構成する各3つのステップはそれぞれ1ヶ月間の構成であり、3ヶ月(90日間)がワンクールとなっています。2月1日(月)から第2クールが始まり、2月、3月、4月と3ヶ月間続きます!!この第2クールでの改訂では、オンライン講座用の3つの専用ブログではネイティブスピーカーによるトレーニングは音声同期となります。スマートホンなどで気軽に学習してください。毎日約20分程度の学習で英語脳習得ができます。

  以下は、現在、稼働中のオンライン講座開講中のブログです。
  英会話通信講座 STEP3 「話せる・使えるイメトレ学習法」


[今日の学習]



【beの動詞フレーズ】

beの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのbeの動詞フレーズだけで,合計480の文例が所収されています。

サンプルを一部公開しています。
ただし、教材の一部を切り取っているので画面が広がります。

   【beの動詞フレーズのパターン】「日常会話必須基本16動詞編HTML版」より

be動詞が補語として名詞をともなった用法 その3
  (2) be動詞+名詞
    She is a pretty girl.
    彼女は可愛い(女の子だ)
    She seems a pretty girl.
    彼女は可愛い(女の子だ)のようです

【POINT】
ここでは、be動詞が補語として形容詞+名詞を導いている用法をとりあげた。
ただ、ここに登場している名詞はいずれも動詞にerやor、istをつけてつくられたものだ。
  work - worker  keep - keeper   
  speak - speaker  speak - speaker   
  swim - swimmer  hate - hater   
  love - lover  direct - director   
  cook - cook  judge - judge   
このような形になった名詞は、「いつも〜している人」の意味となる。
be動詞を使うことによって「動詞を軽くする」、とても英語らしい表現なのでぜひ身につけてください。

当教材には、このパターンの動詞フレーズは23文例が所収されています。
(5) 彼は子供のころ泳ぎがうまかった
(6) 彼は人の性格を見抜くのがうまい
(7) 彼女は男性嫌悪症のふりをする
(8) 彼らはみんな音楽が好きだ
(9) ああいう男は一般の人に害を及ぼすヤツだ
(10) 私があなたを案内します
(11) あなたはその会社の取締役ですか?
など23文例を所収

【瞬間英作トレーニング】
(1) あなたは(ふだん)てきぱきと仕事をする人だね
     a ready worker
(2) あなたは店員さんですか?
     a store keeper
(3) 私は英語を話すのが下手です
     a poor speaker of English
(4) 彼の奥さんは料理がとてもうまい
* cookerとはならないことに注意。cookerは「炊事道具」のこと。
     an excellent cook


【解答】
(1) You are a ready worker.
(2) Are you a store keeper?
(3) I am a poor speaker of English
(4) His wife is an excellent cook.
------------------------------
 自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産
be a travel writerbeing a travel writerbeen a travel writer
@ 現在形動詞フレーズA 過去形動詞フレーズ
(am, are is) a travel writer(was, were) a travel writer
B 原形動詞フレーズ C ing形動詞フレーズ D ed形動詞フレーズ
be動詞5段活用 VC感覚(動詞+名詞)トラベルライターだ

※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  I am a travel writer.
  私は、トラベルライターです/しています
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  I was a travel writer.
  私は、トラベルライターでした/していました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  I will be a travel writer.
  私は、トラベルライターになるつもりです
  I am going to be a travel writer.
  私は、トラベルライターになる予定です
  I want to be a travel writer.
  私は、トラベルライターになりたい
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
   進行形はナシ
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  I have been a travel writer.
  私は、ずっとトラベルライターをしています

   サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編
      PDF版より抜粋

【対照学習】ができるのが特色です。
これは英語の語彙を有機的にとらえることが可能です。具体的な指示は当ブログ内で行います。
 「HTML版動詞フレーズ感覚別表現」

   日常会話必須基本16動詞編
      HTML版サンプル

   日常会話必須基本16動詞編
      HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
      「日常会話必須基本16動詞編HTML版」に含まれています。
--------------------------------------
 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

 「ファンクションメソッド英語研究会 face book
--------------------------------------
【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

ファンクションメソッド英語研究会HP
スポンサードリンク
posted by ファンクションメソッド at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | be動詞系列のフレーズの表現展開の例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。