2017年12月09日

第5クール どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 20/90


TOEIC試験の出題形式にも以下のようなものがある。これは動詞フレーズをひとまとまりのものとしてとらえているネイティブの発想を見事に表している。このことからも「行為や状態はひとまとまりのもの」という発想がどれだけ大切かを確認していただけると思う。
以下は、
TOEIC試験のうちの「写真描写問題」の問題形式だ。写真を見て「以下の設問に答えなさい」ということだ。もちろん日本語訳と※印の説明はない。
ここには
「写真描写問題」をとりあげたが、他の問題形式でも本質的には異ならない。

 1. What does the man do every day?  彼は,毎日何をしてるの?※現在形
   (1) Plays tennis  テニスをしている
   (2) Stays home   家にいる
   (3) Jogs      ジョギングをしている
   (4) Goes shopping  買い物に行っている
 2. What did
the man do this morning? 彼は,今朝何をしたの?※過去形
   (1) Played tennis  テニスをした
   (2) Stayed home   家にいた
   (3) Jogged      ジョギングをした
   (4) Went shopping  買い物に行った
 3. What will
the man do? 彼は,(これから)何をするつもりなの?※未来形

   (1) Play tennis  テニスをするつもり
   (2) Stay home   家にいるつもり
   (3) Jog      ジョギングをするつもり
   (4) Go shopping  買い物に行くつもり
 
 4. What does
the man seem to do every day?  
            彼は,毎日何をしてるようなの? ※情緒表現
   (1) Play tennis  テニスをするつもり
   (2) Stay home   家にいるつもり
   (3) Jog      ジョギングをするつもり
   (4) Go shopping  買い物に行くつもり

 5. What has the man done?  彼は,毎日何をしてるようなの?※完了形
   (1) Played tennis  テニスをしたこと
   (2) Stayed home   家にいたこと
   (3)
Jogged      ジョギングをしたこと
   (4) Gone shopping  買い物に行ったこと

 6. What is
the man doing now?  彼は,今何をしてるの?※現在進行形
   (1) Playing tennis  テニスをしている
   (2) Staying home   家にいる
   (3) Jogging      ジョギングをしている
   (4) Going shopping  買い物に行っている

 7. What is the man in interested in?  彼は,何に興味を持ってるの?※動名詞
   (1) Playing tennis  テニスをすること
   (2) Staying home   家にいること
   (3) Jogging      ジョギングをすること
   (4) Going shopping  買い物に行くこと

前回、私がTOEIC試験講師として大学に派遣され、たった2週間足らずの授業で60名足らずの学生が平均150点アップを実現した。私が授業でこだわったのはたった1つ、「英語はフレーズ(意味ある単位)でとらえなければならない、特に動詞フレーズはなおさらだ」ということだった。
動詞フレーズのタイプはたった3つしかない。それは原形動詞フレーズ、ing形動詞フレーズ、そしてed形動詞フレーズだ。
それとファンクションフレーズとの順列・組み合わせで文を生産することになる。


これが日本以外で行われている国際標準の英語、英会話指導だ。
日本人だけが「進行形はbe動詞+現在分詞」なり「未来形はwill+動詞の原形」なり、「動名詞は動詞のing形」なり、などとやっている。
このようなき英語教育では、英語の語彙が蓄積できないし英会話ができないのは当たり前だ。
日本の英語教師、塾や予備校教師がTOEICの指導ができないのはこれだ。
さらにTOEICで高得点を獲得できても、さほど英語が話せないのはこれが原因だ。

当研究会発行の以下の教材は、この「ひとまとまりの行為・状態論」によって編集されている。

 「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版

英語はbe動詞系列とbe動詞以外の一般動詞系列の二つで成り立っている。
当講座の主教材「九九のように覚える英会話」では、冒頭にそれぞれの「表現の枠組み」についてのトーニングから始まっていたことを思い出して欲しい。

【今日の学習】

第4章 一般動詞フレーズを表現展開する

英語の基本時制はたった4つしかない。左から、現在表現、過去表現、未来表現、現在完了表現だ。

4時制
[九九]のように覚える英会話」の第4章に進むことになる。
ただ注目してほしいのは、一般動詞の表現展開には、ドリルNo.43とドリルNo.44のトレーニングだ。これは言うまでもなく現在進行形、過去進行形の表現展開だ。
かつて私が「花札大統領」が韓国を訪問したとき、記者がHaving a good time?と聞いたと述べたことがある。
商店の人にHave a good time!などと丸暗記させることが「英語が話せる」ということではない。このような表現展開ができて、「英語が話せる」ということなのだ。ちなみにほとんどの一般動詞は進行形での表現展開を持っていることに気づいて欲しい。

第4章 一般動詞フレーズを表現展開する
 01 takeの動詞フレーズを6つのテーブルで展開する 

「イメージしてください!!」
 「ドリルNo.40 「毎日シャワーを浴びるの」

 (1) take a bath
 (2) take a walk
 (3) take a break
 略

 「ドリルNo.41 1時間前に休憩したよ
 「ドリルNo.42 今散歩してるよ

 「ドリルNo.43 その時散歩していたのよ
 「ドリルNo.44 タクシーに乗るつもりよ
 「ドリルNo.45 もう賄賂を受け取ったの?

イメージしてください!!」と書かれてある。重要なことは、日本語訳は単に参考であって、そのまま単語をイメージしてください。ということだ。これが、私の言う英語を「そのまま理解する」ということだ。
トレーニングは簡単な主体(主語)を使っての,肯定,否定,疑問,否定疑問,疑問詞付きの疑問表現へと進むことになる。

今回は特別に音声をお聞きください.
ドリルNo,9 「ここにいるよ」ドリル音声

様々 な主語の表現を身につけることが、「英語の九九」の始まりだ。以下のトレーニングでは、肯定、否定、疑問、疑問詞がそれぞれ10ずつこなすことになる。 つまり40となり、それがドリルNo.1、ドリルNo.2、ドリルNo.3、ドリルNo.4で、40?3=120の音声でのトレーニングとなっている。

私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.
http://jet2020.blog.so-net.ne.jp


【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円


今,ほんとうに「話せる英会話メソッド」が必要とされている時代はない
ネット世界で活躍する個人・企業を求めています。
興味のある方は、当研究会に「資料請求」のメールを zvb00356@nifty.co

スポンサードリンク










ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


スポンサードリンク
posted by ファンクションメソッド at 09:46 | Comment(0) | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日のつぶやき















































































































































































スポンサードリンク
posted by ファンクションメソッド at 09:01 | Comment(0) | たった16の動詞で自由に英語が話せる、そのワケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

国際標準の英会話学習法 (英語で)地震で私たちの村は大きな被害を受けた


【国際標準の英会話学習法】Lank-2-3

動詞doに込められた英語の設計図を解読する
[VOO感覚] do+名詞(目的語)+名詞(目的語)


始めに断っておくが、damageharmhurtなど「与える」のはgiveではなく、動詞doであることを確認していただきたい。


この動詞フレーズのパターンは、<do+名詞+名詞>の形でひとまとまりの意味をつくりあげるが、これらの名詞はどちらも目的語だ。
一般的に言えば、do someone somethingのパターンとなる。

do great damage.
大きな被害を与える
  ↓
do our village great damage
私たちの村に大きな被害を与える
  ↓
The earthquake did our village great damage.
地震は私たちの村に大きな被害を与えた


さらに「到達」を表す前置詞toを用いると、「他のだでもなく私たちに」といった意味となる。
  do damage to… …に損害[被害]を与える[及ぼす], を傷める
  ↓
The earthquake did great damage to
our village.
地震は私たちの村に大きな被害を与えた


また英語は名詞言語だと何度もくかえしているが、someなど限定詞を使っての表現は身につけておくべきだ。

 do some harm いくらか被害を与える
 do a lot of harm 多大の被害を与える
 do much harm 多大の被害を与える
do a little harm 少しの被害を与える
 do little harm ほとんど被害を与えない
 do no harm まったく被害を与えない
 do any harmどんな被害を与える
 cf.
The earthquake didn't do any harm to our village.
地震は私たちの村にまった被害を与えなかった

【一般動詞フレーズ5段活用
 do our village great damage 「私たちの村に大きな被害を与える」
=============================
(1) do(es) our village great damage  現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) did our village great damage    過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) do our village great damage   原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) doing our village great damage   ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) done our village great damage   ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
 (1)[基本4時制の展開](現在形) 現在の事実
 (1) 地震は、(いま、時々)私たちの村に大きな被害を与える
   → The earthquake someimes does our village great damage.
 (2)[基本4時制の展開](過去形) ※過去の事実 
 (1) 地震は、(その時)私たちの村に大きな被害を与えた
   → The earthquake did our village great damage.
 (3)[基本4時制の展開](未来形) ※未来の事実
 (1) 地震は、(これから)私たちの村に大きな被害を与えるだろう
   → The earthquake will do our village great damage.
 (2) 地震は、私たちの村に大きな被害を与えるかもしれない
   → The earthquake may do our village great damage.
 (3) 地震は、私たちの村に大きな被害を与えるかもしれない
   → The earthquake will do our village great damage.
 (4) 地震は、私たちの村に大きな被害を与えるはずだ ※可能性
   → The earthquake can do our village great damage.
 (5) 地震は、私たちの村に大きな被害を与えるようだ 
   → The earthquake seems to do our village great damage.
 (4)[基本4時制の展開](現在進行形) ※現在の継続状態
 (1) 地震は、(今)私たちの村に大きな被害を与えようとしている
   → The earthquake is doing our village great damage.
 (5)[基本4時制の展開](現在完了形) ※現在の付帯状況 
 (1) 地震は、ちょうど私たちの村に大きな被害を与えた
   → The earthquake has just done our village great damage. 
 (2) 地震は、ひょっとして私たちの村に大きな被害を与えたかもしれない
   → The earthquake might have done our village great damage. 

これらの文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。

私が指摘し続けていることは、学習時間に応じて英語の語彙が言葉として蓄積する学習をすべきだというとだ。
これが国際標準の英会話学習法なのだ。

ファンクションメソッドでは、一般動詞のタイプを5つにわけている。
 (1) 動詞
 (2) 動詞+補語
 (3) 動詞+目的語+補語
 (4) 動詞+目的語
 (5) 動詞+目的語+目的語

今回の表現の「勘どころ」

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。

以下はすべて動詞 V+O+O感覚(do+名詞+名詞)のフレーズです。
(1) 地震で私たちの村は大きな被害を受けた
(2) 地震で私たちはまったく被害を受けなかった
(3) 地震で私たちはほとんど被害を受けなかった
(4) 地震で私たちは少し被害を受けた
(5) 地震で私たちは多大の被害を受けた
(6) 地震で私たちはまったく被害を受けなかった
(7) 喫煙は健康に少しに害がある
(8) 喫煙は健康に多大に害がある
(9) 喫煙は健康にほとんど害がありません
(10) 喫煙は健康にまったく害がありません
(12) この薬は効きますよ
  This medicine will do you good.
(13) あの薬は効きましたか?
(14) お願いがあるのですが
(15) お願いがあるのですが、聞いていただけるでしょうか?
(16) その竜巻は大損害を与えた

(1) The strong wind does a lot of damage to plants.
  その強風は植物に大損害を与える
(2) その台風は多くの家屋を破壊した
(3) 排気ガスが樹木を痛める
(4) 悪天候は穀物に大きな被害を与えた
(5) 洪水は作物に甚大な被害を与えた
(6) その事件はアメリカの威信を大きく傷つけた

私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.
http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円


ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

スポンサードリンク







[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク
posted by ファンクションメソッド at 15:56 | Comment(0) | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする